ホームページ >

「巧者」が伝統工芸をファッションの頂点に

2011/9/2 15:39:00 44

工芸の大家

  


















 

1、シャネル2011「パリビザンチン」高級手作り工房シリーズショー、四角い瑠璃玉、金銀金属線、エナメルや亮珠などの華美な要素がきらびやかなビザンチン様式を描き出している


2、Lesage刺繍坊は刺繍技術の革新的な先鋒として、大胆で前衛的で、卓越した技術を受け継ぎ、刺繍針あるいは裏面刺繍(Lunéville)の独特な技術で華美な刺繍佳作を完成し、服装とアクセサリーをより美しく彩る


3、姚晨はLesage刺繍坊を見学し、伝統的な手刺繍を学ぶ


4、7、Lesage刺繍坊の傑作シャネル2011秋冬「パリビザンチン」モチーフショー光彩を放つ


5、シャネルの白黒の古典的なツバキの花はLemariéツバキと羽飾坊から出た


6、1960年代には、ガブリエル・シャネルがLemariéを招いて椿の花の創作に協力した。有名な白い椿の花は、1つに少なくとも16枚の花びらを持ち、それぞれの花びらは球形金型によって加熱成形され、手で転圧されてできている


8、シャネルの新しい美靴、工芸品はパリのマサロ靴工房から


CHANELの華やかな鳥羽、スパンコールとビーズ刺繍、ツイードのフラットトップハット、オーダーメイドの靴、生き生きとした椿の花、金属チェーン、ボタン…すべて魔法使いが変えた究極の逸品で、CHANELの心の伝承と発展を通じて、傘下の手作り工房の職人の手を通じて伝えられた。


これらの高級工房の職人たちは「巧者」と呼ばれ、贅沢な工業の中で最も目立たないが、最も不可欠な部分に従事しており、フランスのファッションに今の姿を打ち立て、高級ファッションの定義を守っている。


工業化生産が高度に発達している今日、これらの高級ファッション手作り工房は後継者がいない苦境に直面している。1900年、パリでは300人以上の羽毛労働者が高級カスタムファッションサービスに従事していたが、当時は高級カスタム産業が盛んに発展していた。1960年には50人に落ち込んだ。今ではフランスに残っているのはLemariéの椿と羽飾り工房だけだ。同様の問題は製靴工場にも現れ、マサロを例に、1930年、工房には300人の顧客がいて、彼らは毎年少なくとも3足の靴をカスタマイズしていた。今日ではMassaroが持っている顧客数は10倍になりましたが、毎年1組以上の靴をカスタマイズしている人はわずかしかいません。苦労して退屈な労作が今の若者を退却させ、ともすれば百万の高級ファッションが、これらの「巧者」の心血を凝縮している。だから、手作り工房の職人たちが手工芸に本当に情熱を持っていることに感動して、私たちは思わずそれらの工房の中で知られていない手作り職人たちに敬意を表しなければならない。


 伝統工芸をファッションの頂点に


高級ファッション路線を一貫して堅持しているブランドでなければ、パリの百年以上の伝統を持つ手仕事はとうに引き継ぐことができないだろう。贅沢ブランドが手作り工房の魔力を見て、伝統工芸をファッションの頂点に押し上げたのです。{page_break}


手作りは無上です。あなたは手作業を街で売っている籐のバスケットと定義しているかもしれませんが、それは現代の贅沢な工業の最も原始的な段階にある手作業でもあります。LVやHERMESなど、世界中で鳴り響く贅沢ブランドは、手作り工房から始まったにほかならない。1つの籐のバスケットはせいぜい5、60元で売っているが、Massaro靴工房の婦人靴は価格がない。両者の手作業の金含有量はもちろん同じではない。重要なのは、西洋の百年以上の贅沢な工業は、手作業小屋を産業化し、手作業により多くの付加価値と文化的内包を与えてきたことだ。高級ファッション路線を一貫して堅持しているブランドでなければ、パリの百年以上の伝統を持つ手仕事はとうに引き継ぐことができないだろう。毎年高級ファッション死亡論を唱えるメディアが出てきても、パリの椿や羽飾坊のレマリエはまだ注文を受けきれず、シャネルのために毎年25000本以上の形態の異なる椿を手作りしている。パリ郊外で綾織りソフトを身につけて“編み上げ”の妙技を身につけているRaymonde Pouzieuxは、今では75歳と高齢で、Coco Chanel時代にはすべての高級オーダーメイド綾織りコートの修理を彼女が担当していたが、今でもやりきれない仕事があり、カメラに向かって、かわいいお年寄りが休みだと騒いで、やりたいやらないふりをしている……。


 遡るビザンチンシャネル高級手作り工房シリーズ


四角い瑠璃の玉、金銀の金糸、エナメル、あるいは明るい玉、濃い墨のように帯と宝飾品が飾られている……シャネルは7つの地位が尊崇する高級手工芸坊を同じ門の下に納めて作り上げた2011きらびやかなビザンチン様式は、魅惑的で魅力的なビザンチン帝国ディオドラ女帝の気質に満ちている。


CHANELは夢作りの魔法使いとして、Desrues服飾宝石坊、Goossens金銀飾坊、Lemarié椿花と羽飾坊、Lesage刺繍坊、Massaro靴履坊、Michel製帽坊、Guillet花飾坊を同じ門の下に納めることにした。今回の連盟を通じて、独特の伝統と超群の技は今でも素晴らしい保存を得ている。CHANELは、高級な制服、既製服、アクセサリー文化にとって重要な貴重な伝統遺産を継承し、発揚するために、これらの有名な卓越した工房を傘下に収めている。これらの工房が代々制作してきたチェーン装飾、ボタン、ツバキ、帽子、刺繍、2色の靴は、それに裏打ちされた綾織の柔らかいコートや黒のスカートと同じように有名で、シャネルのスタイルに完璧な一筆を描いている。


2002年から、カール・ラガーフェルドは毎年独立した高級手作り工房シリーズを発売し、伝統工芸の究極の芸術を明らかにしている。今年で9シリーズ目となる「パリ・ビザンチン」をテーマにしたシリーズ。シャネル女史は1920年代に、ビザンチン芸術を重要なインスピレーション源として、服飾ジュエリーシリーズを発売した。今シーズンのCHANELの華やかで絢爛なオスマン帝国宮廷スタイルでは、濃厚な色彩とエナメル、古典的な象徴物の古典的な金色要素を再利用し、ミッドナイトブルーと鉱物ブルー、ダークパープル、バイオレットとエメラルドを加え、極度に柔らかく現代的なスタイルでウエストカバーとガウンを表現し、非対称な立体的なカッティングを採用し、前襟と後ろ振り子にゆったりとした裁断片の継ぎ目を合わせ、変化の多い輪郭を描き出した。


ビザンチン風の要素は、ツイード生地に織り込まれた金糸、サテンレザー、ベルベット、カシミールウール、シフォン、レース、薄絹の中にはっきりと現れ、四角い胸飾り、編み込み装飾、刺繍にも広がっている。宝石がボタンを飾り、金色の縁取りがアラビアやヤシの葉の形をしたエンボス刺繍が魅力的だ。優雅で精密な太ニットは、モザイクのようなまばゆい輝きを放っている。

  • 関連記事

両前のホックの背広がとても生き生きしている。

今季はやっている
|
2011/9/2 14:12:00
202

黄聖依は「天珠民族服」を襲撃してベニス映画祭に輝きました。

今季はやっている
|
2011/9/2 10:18:00
421

今秋のファッションの流行の元素を探します。

今季はやっている
|
2011/9/2 8:51:00
477

ベネチア国際映画祭で中国風&Nbsp ;中国語映画3作品が入選

今季はやっている
|
2011/9/1 9:41:00
223

スタイリッシュなモデル

今季はやっている
|
2011/8/31 14:17:00
225
次の文章を読みます

国内の十大都市は8月の住宅価格の平均価格は前月比で下がっています。

9月1日、中国指数研究院は、全国100都市の8月の住宅価格の平均は7月とほぼ同じで、北京、上海などの十大都市の住宅価格の平均価格は前月比0.41%下落し、昨年9月以来初めて下落したと発表した。