紡績企業、紡績業の利潤は銀行の利息より低いです。
労働コストの上昇により、現在国内の紡績企業の利益は2%しかなく、紡績業はさらに際立っています。70%の企業の利潤率は0.7%以下で、銀行の利息より低いです。綿は国の規定で買い付け価格ですが、企業の負担を考慮して、綿花の値上げも微調整にすぎません。
利益は銀行よりも低いです。
労働力のコストが上昇したので、企業の現在の利益は2%しかないです。紡績業の生産に従事する浙江富潤ホールディングスの責任者は中国の新聞記者に語った。現在、中国は輸出品として反ダンピング、反補助金調査が最も多い国です。
2011年、中国のアパレル企業は10万社を超え、その中の規模以上の企業は1.04万社で、中小企業は企業総数の90%を占めています。中国紡織企業は「中国製造」の重要な担体であり、外部市場の影響を深く受けています。経済が低迷しているため、欧米諸国は実業を強化するとともに、中国の加工企業を慎重に選択し始め、中国の多くの紡績企業は生産停止や倒産に陥りました。2011年、江蘇省浙江省の繊維服装企業の3割以上が閉店しました。広州の東莞、浙江温州などの国内の紡織の服装の大市の倒産の潮は更に深刻です。
中国紡織工業連合会の最新の対外発表によると、昨年の中国紡績業の主要経済指標の成長率はいずれも減速傾向にあり、輸出数量と業界利益の伸び幅は特に顕著であり、その中で規模以上の企業の通年の利益は2956.42億元で、前年同期比25.94%伸び、第一四半期の増加率より27.6ポイント下がった。現在、業界規模以上の企業の稼働率は80%以上で、珠江デルタのいくつかの産業クラスターの稼働率は40%ぐらいしかないです。
「昨年から今年にかけて、綿紡績業界全体が国際情勢と雇用緊張の影響を受けるのは非常に困難で、70%の企業利益率は0.7%以下で、銀行利息よりも低い」湖北省孝綿実業グループの関係者は中国商報記者に伝えました。
全国人民代表大会の代表、内モンゴルオルドスカシミヤ製品株式会社の王林祥会長はさらに「中国の紡績業はもう手を出すべきところに来ました。そうでなければ倒産します。」
なぜ紡績業界がこんなに苦しい状況になったのですか?
人件費がどんどん増えています。王林祥さんは「カンボジアでは給料が20ドル以上で、100元の人民元しかないです。ここでは給料は3000元に達しました。それに、各種の保険を納めなければなりません。企業はもう負担に耐えられません。」
カンボジア、ベトナムなどの東南アジア諸国の織物はすでに大量に中国の在来市場を占拠しています。2011年の半ばから、製造業が急変し、業界はほとんど致命的な打撃を受けています。輸出を主とする紡績業は、国際金融危機の影響で輸出が深刻に落ち込み、国内労働力のコストが次第に増大している。紡績産業、特に技術の含有量が低い靴、帽子、玩具などの産業が相次いで東南アジア、東欧(ブルガリア、ポーランドなど)などの新興の労働力安価市場に移転しており、中国の労働力優位は衝撃を受けている。
ベトナム、インドなどの労働力はもっと安くて、私達の製品の競争圧力はますます大きくなります。済南元首ニット株式会社の社長の任泉遠さんは記者に語った。会社は従業員を安定させるため、去年すでに給料の20%を引き上げました。
最新の税関統計データも紡績業の海外市場が横領されている現実を示しています。データによると、2012年1月、織物服装の輸出は215.2億ドルで、0.5%下落した。そのうち織物の輸出は76.8億ドルで、6.8%下落しました。
多くの圧力の下で、現在はかなりの比率の国際注文が東南アジア諸国に移転し始めたばかりでなく、国内の多くの大規模な紡織服装企業も東南アジアに工場を設立する傾向が現れました。
私たちは競争力がないわけではないです。人の綿が安いから、運び出さなければなりません。中国紡織工業連合会の王天凱会長は言う。この前彼らは東南アジアに行ってもっぱら見ました。今の状況は心配です。
もう一つの悪いニュースは、3月5日、インド工商部が綿花の輸出禁止令を発表しました。今日からインド綿の輸出を禁止することにしました。現在、インドは中国の綿の第二の輸入国であり、禁止が厳格に実施されれば、国内の紡績企業に大きな影響を与えます。ここ数年来、インドは中国などの織物輸出大国となりました。国際市場でのライバルです。特にローエンドの織物に関しては、インドは安い原料コストと労働力のコスト優勢に頼って、絶えず中国の国際市場のシェアを蚕食しています。インドは、端末織物の国際市場での競争力を高めるためです。しかし、我が国の紡績企業にとっては大きな打撃です。
また、税金の負担が重すぎるのも紡績業の当面の苦境の原因の一つです。
内モンゴル
ルドスカシミア製品株式会社の王林祥会長は何回も「企業の税金負担が重すぎます。」
紡績業は生存が困難であるが,紡績業はとりわけ際立っている。
人民代表大会の代表として、綿問題について5回の議案を提出しました。全国人民代表大会代表、湖北省孝綿実業グループ代表取締役の孫応安氏は言う。彼が提示した綿花調達加工増値税の「高征低控除」は、全業界が長年にわたって呼びかけ続けてきた話題ですが、今も効果があまりありません。
綿は綿紡織加工企業の主な原料で、総生産コストの70%以上を占めています。長期以来、綿紡績企業の綿花の購入控除税率は13%で、綿紡績製品の増値税の販売税率は17%で、差額の税金はずっと企業が負担しています。これは付加価値がなくても綿紡績製品は4%の税金負担を負担することを意味します。
綿の生産に影響する
紡績業の不景気は綿花の生産にも及んでおり、綿作りの情熱は影響を受けている。
綿は国の規定で買い付け価格ですが、紡績業界が不景気なため、紡績企業の耐える能力を考慮して、国の綿に対する値上げは微調整しかできません。
農民の綿花栽培の積極性を保護するため、国家発展・改革委員会などの部門は1日、共同で「2012年度綿花一時回収予備案」を制定しました。標準級の綿から倉庫までの価格はトン当たり2.04万元で、前年度のトン当たり600元アップしました。
今回の値上げは発展改革委員会が大きな努力をしましたが、広範な綿農業にとっては焼け石に水です。
一トン当たり600元アップして、一キロ当たりの実の綿は0.2元アップします。ムー当たりの収入は50元ぐらいです。食糧よりずっと低いです。山東省徳州の綿農は中国の新聞記者に語った。この値段はお金には負けませんが、お金も儲けられません。食糧の価格が高くなり、人件費が高くなる一方で、この価格が続けば、小麦を栽培するよりも、自分で出稼ぎに行くほうがお得です。
収益が相対的に低いため、一部の農民は綿の栽培を放棄し、穀物の栽培を始めました。山東省徳州市綿協会の馬俊凱副秘書長は記者に語った。数年前、徳州市の綿の栽培面積は200万ムー以上に達しましたが、去年は160万ムー以上に減少しました。今年の小麦の種まき状況から見ると、徳州地区の綿花の栽培面積はまだ25%下がって、約120万ムーぐらいまで減らします。
徳州はこのようにして、全国の状況も楽観的ではありません。中国綿協会の調査によると、約40%の綿農家は2012年に綿の栽培面積を減少させるつもりで、40%の綿農家は前年度の綿栽培面積を維持したいと考えています。また一部の農民は栽培面積を増加させたいと考えています。加重平均によると、2012年の全国の農民の栽培面積志向は平均10.5%減少した。
中国農業科学院綿花研究所はこのほど、中国16省市自治区120の定点県、2962の定点農家の調査によると、2012年の綿花栽培面積は6.1%減少する可能性がある。
実施機関によって調査されたデータは違っていますが、2012年に綿の栽培面積が減少したのは事実です。このため、中国農業科学院綿花研究所は一時的な貯蔵価格を5%引き上げ、昨年の1.98万トンの価格で見積もると、一トン当たり990元引き上げると提案しました。実は600元だけアップしました。
今回の綿花の収蔵価格の引き上げ幅は綿花研究所の提案をはるかに下回っており、明らかに紡績業の将来の相場があまり楽観的でない影響を受けている。
中国紡織情報センター産業部の謝方明主任は、国内では2012年に企業の募集難が続いており、受注が少なく、雇用難のため、企業の稼働率も低いと指摘した。紡績服装の小売売上高は伸びが弱く、基数が大きいので、牽引される可能性があります。
国際的には、輸出先のヨーロッパは引き続き「麦の城を敗走する」としており、「紡績服装の生産サイクルが長いため、この不況は2013年まで続くかもしれない」としています。谢方明氏は、「欧州连合(EU)の中で、イギリスの状况が少し良い以外は、他の国の情势は厳しい。最近のフランスTXETWORLD展(フランス国際ファブリック展)、PV展(パリ第一視覚トップファブリック展)では、参加者が大幅に削減され、世界的な紡績業界の不景気を実証しました。
危機はどのように解決しますか
紡績業の将来の道はどこですか?
私は企業の税金負担軽減の面から紡績業界を救うことができることを望んでいます。どのように企業の減負の問題について、趙林の中で3つの措置を提出しました。第一に、綿の仕入控除を13%から17%に引き上げました。第二に、紡織業界の人件費は増値税を計算する時に差し引かれます。
湖北省孝綿実業グループの孫応安理事長は、減税の条件がすでに成熟していると指摘しました。彼は言います:“私達の国家はこれらの年の発展を経て、国力はすでに強めて、去年税収はすでに10兆元を過ぎて、国家からお支払いを移転するよりも、まだ直接この業界にマイナスを減らすほうがよくて、この業界自身に発展があることができます。また、住民や産業労働者の収入を向上させるには、この産業自体が労働者の問題を解決できるように、直接にこの産業を支援するほうがいいです。
紡績業の不景気は綿花安生に波及した。「長期的には紡績業と綿農業の利益を両立させるために、綿農業に対する財政支援の力を強め、「綿目標価格補助制度」を確立し、綿花の価格を引き上げることによって、一方的に綿農業の利益を保護してはいけない。現在の市場情勢では、紡績業は高綿の価格を消化しにくい。国家発展・改革委員会経済貿易司の馬占平副司長は言う。
{pageubreak}
外国からの援助はもしかすると遠くの水が解けて喉が渇いています。紡績企業はどうやって自分を救うべきですか?
「外部環境が悪いのは紡績業にとっては悪いことですが、いいことです」中国紡織工業協会の杜耀洲会長はかつて中国商報の記者に対し、「市場メカニズムは最高の進路であり、企業のアップグレード転換は呼び出されたものではなく、競争が激しい環境下で、経済周期の調整圧力の下で、企業はアップグレード転換の道を歩む必要がある」と語った。
外需がずっと旺盛であれば、企業は簡単な加工を繰り返して、技術改造や産業のアップグレードに力を入れたくないです。自発的な改革は実現しにくいです。山東省は紡績大省で、2008年以前は輸出状況が良く、資金環境がゆったりしていたため、山東省の多くの企業が規模を拡大しています。現在の状況はほぼ1/3で生産停止です。
中国紡織工業協会の孫瑞哲副会長は、紡績企業がどのように転換するべきかをさらに指摘しました。「中国の紡績企業は早くモデルチェンジし、ハイエンド製品の路線を歩み、高い科学技術の含有量と付加価値で過去の低賃金労働力による発展モデルから脱却しなければならない」孫瑞哲は中国の新聞記者に語った。
世界紡織服装サプライチェーンの発展動向と客観的法則を正しく理解し、中国紡織服装業界の発展を指導する上で非常に重要な意義があります。全世界の紡織服装企業の分業は日に日に専門化されています。この傾向は中国国内の紡織服装企業の利益空間をさらに圧縮しています。製品メーカーから仕入先、サービス業者への転換を実現するだけで、ワンストップサービスはサプライチェーンの主流を把握でき、より大きな利益を得られます。
孫瑞哲氏は「サプライチェーンの管理を強化し、調和、健康、持続可能な発展の紡織服装サプライチェーンを構築する。これは中国紡織産業の昇格、構造調整を促進する重要な措置と手段であり、紡績産業の振興を促進し、自主的創造力を高め、自主ブランドの建設を加速し、産業競争力を強化し、紡績工業の大きなから強い保障を推進する」と強調した。
- 関連記事
- 業界概要 | 第七届国际废旧纺织品综合利用产业发展论坛南京召开
- 業界概要 | 新疆:「勤勉」綿花採取機が効率的に「ドーム」を作っています。
- 業界概要 | 小売業者はどのように個人化を利用して再び利益を得ますか?
- 業界概要 | ベトナム本(2019)年1~9月輸出入概況
- 業界概要 | メキシコは米国第一の貿易相手国である。
- 業界概要 | EUの原則はイギリスのEU離脱延期に同意し、まだ新しい期限を決めていません。
- ファブリック | 台州税関は正式に「二段階申告」を開始して通関の新モードをオープンしました。
- ニュース | H&Mは絶えず手を出して持続可能ですが、効果は何ですか?
- ニュース | プーマの第3四半期の世界売上高は17%増と過去最高を記録した。
- ファブリック | 産業チェーンの生産販売は平板で、弱い原料と紗価格、高企業の在庫はどう消化しますか?