ホームページ >

企業管理の中の効率と人間性について話します。

2014/2/12 12:25:00 18

企業、管理、効率

現代的な意味の企業管理学は生まれてから、ずっと効率と人間性という二つの主要な線の案内の下で、進化と発展を続けています。一つのラインは科学主義の範式で、企業管理が功利性の効率と利益を追求することを強調しています。これは企業の存続と発展の根本的な前提です。もう一つの線は人文主義の範式で、企業が従業員の感情の需要と価値の実現を満たすことを強調して、これは企業が負担する重要な社会的責任です。


すべての管理理論と技術は、この二つの陣営に大別してもいいし、あるいは効率を主導して、理性的な計算システムを特徴とする科学的管理、あるいは人間性を主導して、感情的価値システムを特徴とする人が管理しています。すべての管理実践は、効率と人間性との関係をどのように捉え、最適な意義と効果を得るかを模索しています。


企業が話す能率利益の最大化を追求して、制度、技術と流れなどの規則で各種の管理要素を調整しコントロールすることを重視します。したがって、組織に対して最大限の最適化設計を行うことによって、不確実性を克服するためにコントロールシステムを継続的に改善し、管理の基本構成となり、現代管理の核心理念でもある。現在、多くの業績管理、プロセス管理、人材管理とシステムでのトレーニングコースは、西洋の科学管理を理論の基礎とした内容が多く、オフィスの知識従事者に対してライン管理を行い、毎日1枚の作業記録を記入し、監視を行います。


企業は人間性を重んじて、人間性の感情化を追求して、倫理、精神、関係などの観念ですべての組織のメンバーの動機を整合して奮い立たせます。そのため、組織ビジョン、文化、信仰の形成と伝播を通じて、意思決定、実行、意思疎通、行動の効果を実現し、組織凝集力と求心力の源となる。文化の伝統と民族の心理構造の影響を受けて、このような人情化の管理は、中国の企業管理の中でもっと際立っています。ここ数年来のいわゆる中国式の管理、いくつかは文化の建設の文章を論述して、多く人間性、感情、関係を理念の基礎の内容にするので、いくつかは特に従業員が両手だけではないことを指摘して、更に1粒の心で、愛はすべてです。


現実的な管理の中で、誰も効率と人間性という二つの命題を避けられない。企業はまさに1つの効率と人間性の2元のずるいとインタラクティブな総合的な実体で、これはまさに太極図の中の陰陽の2つの儀のようです。効率を強調しすぎたり、人間性を強調しすぎたりすると、組織のパフォーマンスが低下します。西洋の管理の合理的な道具を学ばなければならないが、そのまま適用したり、飲み込んだりしてはいけない。中国の伝統的な忠愛関係は言うべきですが、極端に走ることはできません。私たちは科学と人文の弁証法的統一を追求し、効率と人間性の中でバランスを探さなければならない。


企業は組織で、その核心は人で、企業管理学は最後まで歩いてきっと人学です。効率も人間性も、一人の問題です。どのように従業員に才知、激情と創造力を発揮させ、共同事業に献身し、個人の価値を実現させ、本当に体面が良く働いて、尊厳のある生活を送るか?管理効率的に、しっかりとした秩序を築いて、最大限に富を創造します。すべての企業人はこのために解読の道を探さなければなりません。中国の特色ある市場経済の条件の下で、効率と人間性という大きな課題は、確かに注目と検討に値する。中国企業はわずか三十年の時を経て、私達はすでにいくつかの知識、経験、いくつかの体悟がありますが、自分達の理論と技術を創造するまでにはまだ長い道のりがあります。

  • 関連記事

効率を上げてお客様を訪問する最適な時間

効率マニュアル
|
2014/2/12 12:25:00
49

服装企業の組織がどのように正しい方法を取って仕事の効率を高めるかについて話します。

効率マニュアル
|
2014/2/11 14:53:00
26

经济学家呼吁向德国学习 每周上班四天更具效率

効率マニュアル
|
2014/2/11 11:46:00
269

専門家は高い効率で服装の店の客の奇数と客の単価の方法を制御することを紹介します。

効率マニュアル
|
2014/1/11 16:25:00
74

员工必备新技能 提高效率完胜职场

効率マニュアル
|
2014/1/9 16:10:00
35
次の文章を読みます

学習が成功して感情型の文化を作り上げることに成功しました。効率の低下を避けることができます。

海の底からすくい取ってどのように感情型の文化を作り上げるかを学びます。「四型八態」文化の位置づけの中で、感情型の文化は目標型、共生型の文化と比べて、「効率が低い」という欠陥を持っています。その主要な措置は、感謝の気持ちを持つ従業員を選抜・育成することを含む。