ホームページ >

環境保護ののりはどうして毒物ののりに敵しにくいですか?

2014/2/25 14:18:00 35

環境保護の接着剤、毒があります。靴の材料を作ります。

<p><strong>市場の誘惑<strong><p>


<p><strong>小作業場では、安い毒入りの糊を使っています。</strong><p>


<p>広州城中村の小作坊は牛の毛のように多く、現在は詳細な統計データがない。

これらの小さな工房の抱擁団はある区域に集中しています。<a href=“http:/www.sjfzxm.com/”target=“_blank”靴<a>と皮具はライチ湾橋の中で白雲石井、永平、花都獅嶺などに集中しています。

</p>


<p>大きな工房の後ろに、広州の大きな卸売市場がドッキングしています。

獅子嶺の毛皮のように、多くは町内の小さな工房から産まれています。

石井さん、永平さんと橋で作られた靴は、西路、環市路、解放南の靴城卸売市場にたくさん流れています。

労働者の技術が良い小さなワークショップは、大きな工場の下から業務を引き継ぎ、生産された靴やカバンを直接に海外に輸出します。

</p>


<p>ある程度、小工房は地方経済を牽引しましたが、その中の毒糊の隠れた危険は政府に十分に重視されていません。

</p>


<p>記者が橋中、石井、永平など多くの製靴と手提げの皮具工場を調べたところ、ほとんど例外がなく、これらの小さな工房は労働者の膠中毒前に、安価で毒入りの黄色のゴム、粉のゴム、白のゴムを使っていた。

</p>


<p>また、広州皮具と製靴市場では接着剤の需要が多いです。

ライオン嶺を例にとって、現地では年間8億個のパックが生産され、消費ゴム水の総量は7万トンぐらいです。

これは石井、永平、橋の中の製靴所の使ったのりと自動車、家庭などの業界の使うのりとは言えません。

</p>


<p>そのために、小さな工房ののり工場も生まれました。

行内の専門家は例えば、小工房が接着剤を生産するのは鍋のお粥を煮たようです。調合書をもらえば、配合された原料を買えば生産できます。

</p>


<p>のりの製造は技術的な含有量がないわけではない。

しかし、知り合いを通じてゴム工場で技術者を探して、調合と配合された原料を買って、自分で勝手に加工します。

複数ののりを販売している関係者によると、小さなワークショップのほかに、正規ののり工場もあり、毒のりの商売をしています。

</p>


<p>接着剤の国标制定に参加した黄楚氏は、広州で毒素の接着剤が出ない前に、市場の9割の接着剤は国标に合わないと記入しました。

</p>


<p><strong>高額利益<strong><p>


<p><strong>環境保護ゴムと品質不良ゴムの価格差は1~2倍になります。<strong><p>


<p>白雲区石井環〓製靴卸売市場で、製靴用のゼリーを買うと85元しかかかりません。

中ぐらいの粗悪なのりを買うと、価格はもう半分以上になります。

同じ機能を持つ環境保護の糊を買うなら、200元以上が必要です。

</p>


<p>パウダーも同じです。

白雲区永泰のある工業区で長期的に接着剤の仕入れに従事している劉主管によると、現在市場では8キロの普通の粉末ゴムが使われています。品質が悪いのは50元から70元で、品質が中ぐらいのものは130元で、環境保護型の200元以上です。

不法メーカーが工夫を凝らし、使用済みの古ゴムバケツを回収し、悪質な接着剤を再充填して販売する。

</p>


<p>環境保護のりと粗悪のりは、両方の価格差が一倍から二倍になります。

黄楚は、環境保護ののりは無毒の6番で溶剤の油を引き出して生産するので、劣悪なのりはすべて二酸化塩素のエタンを使って生産しますと埋めて言います。

市場では6日にソル油を1トン9000元以上引き出しています。ジクロロエタンは5000元だけです。

今の正規の環境保護ののりは実は品質が悪い毒ののりと対抗しにくいです。

</p>


<p>より奇妙な点は、上記の2つの物質が生産された接着剤は、色やにおいから互いに識別しにくいということです。

消費者が専門機関に送って検査しない限り。

</p>


<p>実は、接着剤メーカーの利益と小さなワークショップの社長の利益は、最初から一緒に縛られています。

</p>


<p>_靴工の呉啓林さんによると、一缶8キロの重いゴムで、100足の靴ができます。正規の環境保護ゴムを使うより100元節約できます。

レイヴンブリッジで5年間靴を作ってきた陳さんも、品質の悪いゴム水を使って、毎月三四千元を節約できると言っています。

</p>


<p>しかし、陳さんも、今は労働者の給料と材料費が上がっています。小工房の商売は以前ほどよくないです。一部の小工場では粗悪な接着剤を使っているので、やむを得ないかもしれません。

</p>


<p>{pageubreak}<p>


<p><strong>悲劇の労働者<strong><p>


<p><strong>労働者はみんな手袋とマスクをしていません。<strong><p>


<p>城中村の90%の小さなワークショップは、工商と税務登録をしていません。何部屋を賃借りして小さな工場を作りました。

小さなワークショップはめったに検査がありません。毎年所在村に数百元の管理費を支払うだけです。

</p>


<p>記者が調べたところ、十数軒の靴工場と手提げ工場を訪ねたところ、労働者は全員手袋とマスクをしていないことが分かりました。多くの小さな工房も狭くて、通風設備が不足しています。遠くから近寄ると、鼻をつくようなにおいがします。

環〓村の工場で、三人の労働者が素手でゴムで靴をくっつけています。手袋をしていません。マスクもしていません。

この工場の女性労働者は、ペクチンの味が臭くないと言いました。匂いが慣れてきました。体に不調はありません。

</p>


<p>訪問した小さな工房の社長によると、靴を作る業界はもう二十年以上になりました。下劣な接着剤は人に悪いと知っていますが、人を中毒させて死ぬとは思いませんでした。

職業病の専門家によると、労働者は長期間にわたって有毒揮発性有機溶剤を含む空気中に露出しています。

</p>


<p>製靴や皮具工房のアルバイトは、多くは広西、貴州、四川などから来ています。

彼らは文化レベルが高くなく、現在従事している職業以外に、他の生活技能が不足しています。

ある人は長年アルバイトをしていて、長い間ラインの工程に従事しています。一人で靴を完成するのは難しいです。

</p>


<p>小作業場でアルバイトをしていますが、労働者はみな出来高の給料を持っています。

事件が起きたら、多くの小さな工房の社長が、閉店したら逃げてしまいます。労働者は保障されていません。

</p>


<p>広州市職業病予防院の劉移民副院長によると、ここ数年、診断された職業病から有機溶剤(毒膠水)中毒が1/3を占め、毎年増加傾向にあるという。

</p>


<p><strong>閉店する工場<strong><p>


<p><strong>今は風が強いので、当分は売れません。</strong><p>


<p>調査によると、広州毒膠水小工房は主に花都、白雲などに分布しています。投資コストが低く、生産条件が粗末で、問題が発生したら、責任者は逃げてしまいます。

</p>


<p>名実ともに使用したくない手提げ袋工場の社長が明らかにしたところによると、彼の手提げ工場で使われている黄色のゴムは、代理店から商品を受け取ったのです。工場は花都獅嶺芙蓉鎮新庄村にあります。

</p>


<p>2月19日午後、記者はこの広州栄X樹脂化工所を見つけました。

この工場の正門はぴったりと閉じています。労働者は南都記者に会って製靴用ののりを買いたいです。工場では生産していないということです。

</p>


<p>その後、この労働者は記者に会って心からのりを買いたいと言いました。また、工場では確かに靴用ののりを生産していると言いました。去年の労働者がのり中毒を使用していただけに、今は風が弱くて、しばらくは売れないと言いました。

男はまた、現在工場で品質検査報告書を申請していますが、報告が出てから出荷すると言いました。

</p>


<p>もう一人の靴メーカーの紹介によると、南都記者はまた花都区炭歩鎮大渦工業区にいて、広州X力樹脂有限公司を見つけました。

南都の記者は同社の駱姓経理に普通の製靴の接着剤を買いたいと言いました。

駱マネージャーは供給できると言っています。価格は11.9元/キロです。古い樽に入れば3元安くなります。

</p>


<p>ドラム缶とドラム缶の違いは何ですか?ドラム缶は生産コストを下げることができます。正規の生産企業はドラム缶を使わないで、ドラム缶は有害物質が残っているので、製品の品質に影響があるということです。

</p>


<p>古い桶に入れた接着剤は、駱経理も検査報告書を出せません。

</p>


<p>「検査報告書がないので、生産した接着剤は100%不合格です。正規メーカーは製品に合った検査報告を提供できます。」

業界の専門家は言う。

</p>


<p>近くの村民は、工場で質の悪いゴム糊を買うなら、必ず知人の紹介が必要だと言いました。

</p>


<p>2月17日夜8時、記者は二人の製靴工と一緒に、石井環〓村製靴原材料卸売市場を取材しました。

接着剤と製靴の原料を販売している段階で、主な見解として記者が黄ゴムを販売していることに非常に警戒しています。店ではもう売らないということです。

</p>


<p>もう一つのランクで、環〓村の労働者が黄膠中毒を使用しているということです。政府は非常に厳しい状況を調べています。市場では黄膠を売る人がいません。もし本当に黄膠を買いたいなら、もう一ヶ月を過ぎたら、商品があります。

いくつかのメーカーの表示がありますが、今は黄膠が入荷しません。メーカーはもう供給を停止しました。

</p>


<p>しばらくして、製靴工は五軒目の製靴所に行き、彼を知っている業者にイエローゴムの製靴を買いたいと言いました。

この女性のマスターは、黄色のゴムの85元の1バレルを言って、段の口は商品がなくて、要るなら倉庫に取りに行きます。

</p>


<p>約10分後、1人の労働者が8キロの黄色いゴムを持ってきて、外は蛇の皮の袋をかぶっています。

黄色のドラム缶の壁には、何の説明も貼られていません。外観もメーカーの住所が見えません。

正規の環境保護の接着剤は、接着剤の説明とメーカーの表示があります。

</p>


<p>その夜、記者は数十軒の靴の材料のランクをひそかに訪問しました。環〓製靴卸売市場の一つのランクだけがまだ黄膠を販売しています。

</p>


<p>{pageubreak}<p>


<p><strong>国は空文</strong><p>と表記しています。


<p><strong>利益により執行力がなくなりました</strong><p>


<p>粘着剤業界では、道高一尺の魔高一丈という表現があります。

黄楚は接着剤国家標準の制定専門家として、しきりにの膠水中毒事件を見て、心は残念です。

</p>


<p>黄楚は前世紀、ベンゼンで大量に生産された接着剤が人々の健康を害したと記入しました。

2001年に接着剤は国家基準があり、ベンゼンの使用を制限しました。その後は1、2-ジクロロエタンを使います。

しかし、実際の使用では、基準を超えて1,2-ジクロロエチレンの接着剤が含まれており、大きな被害を受けています。

</p>


<p>2008年、粘着剤の国标が新たに改正され、粘着剤の中の有毒物质の含有量値が定められました。その中の一立方メートル当たり1、2-ジクロロエタンの精密度は千分の5を超えてはいけません。

現在、数十人の労働者がジクロロエタンを含む接着剤を使って中毒しています。

</p>


<p>では、接着剤の国標は改定されますか?黄楚は、改訂は一日ではなく、中間申請はまだ多くの段階を走ります。

彼は、今最も紧迫しているのは関连部门が接着剤の抜き取り検査の力度を强化するので、政府は责任を追及して人に着いて、违法なコストを増大しますと思っています。

</p>


<p>「実行力がなく、国标は空文です」。

黄楚はこれらの年間接着剤を生産する企業は、まだ小工房を含んでいません。多くは接着剤の国家基準を厳格に実行していません。

</p>


<p><strong>疑念を解く</strong><p>


<p><strong>「毒靴」を履いても中毒しない<strong><p>


<p>小工場で品質の悪い接着剤で加工された靴を生産して買って足に履くと中毒しますか?

広州市職業病予防院の劉移民副院長によると、消費者は1,2-ジクロロエタン中毒を心配する必要はないという。

市場ではジクロロエチレングリセリンでくっついた靴やカバンを使って、使用中に空気に露出し、その有毒物質が次第に揮発し、使用者の健康を害することはない。

生産過程において、労働者は大量にジクロロエタン接着剤に接触し、冬の小作業場は通風せず、空間が密閉し、高濃度ガスが皮膚を通して体内に入り、急性中毒を引き起こす。

</p>

  • 関連記事

熱可塑性弾性体の環境に優しい材料は何ですか?

靴の化学工業
|
2014/2/23 10:25:00
70

ラテックスの分類と特徴紹介

靴の化学工業
|
2014/2/22 22:05:00
43

靴を作る過程の中の滴塑技術

靴の化学工業
|
2014/2/22 14:21:00
71

靴の固化剤はどれぐらい知っていますか?

靴の化学工業
|
2014/2/22 14:15:00
20

綿の生産機械化に含まれる主要な技術を棚卸しする。

靴の化学工業
|
2014/2/21 17:16:00
89
次の文章を読みます

水性PUゴムを使って、よくある問題の解決方法を攻略します。

水性PUゴムは陰イオン型の水性ポリウレタン分散体で、靴、家具、自動車、建築工業などの分野に利用できる熱活性化型接着剤です。靴製造業に多く使われているほか、バッグ業、自動車業、家具装飾業、アパレル業にも応用できます。今日は、水性PUゴムの使用中のよくある問題と解決方法を整理しました。