ホームページ >

証監会:上海港通の研究を最適化して、深港通を出します。

2015/3/22 10:32:00 35

証券監督会,上海港通,深港通

証券監督会の鄧_報道官は20日の記者会見で、最近の株式市場の上昇は、経済成長に対する市場の「底入れ」であり、金融リスクをコントロールできるという認識であり、全面的に改革を深化させ、市場の流動性に余裕があり、資金金利の低下、中小企業の上場会社の収益状況の改善など様々な要素の総合的な反映であり、必然性と合理性があると述べた。

将来の株式市場の安定した健全な発展は、経済発展の自信を強め、直接融資の規模を拡大し、経済の転換とアップグレードを加速することに大きな意義を持つ。

もちろん、現在の経済の下振れ圧力は依然として大きく、一部の上場企業の評価が高く、レバレッジ資金が活発な状況下で、投資家は依然として市場リスクに注意しなければならない。

自然人投資家の取引金額は全部の取引金額の90%ぐらいを占めています。

鄧さんによると、年初以来、わが国の株式市場は去年の下半期に引き続き上昇しており、安定した中で上昇の動きがあるということです。

相場から見ると。

年初から3月19日まで、上証の総合指数と深証の総合指数はそれぞれ10.75%と29.16%上昇して、9割以上の株は上昇します。

中小市場の株価の上昇幅は総合株価のブルーチップ株より大きく、中小板指数は35.02%上昇し、創業板指数は48.39%上昇し、上海深300指数は8.66%上昇し、上証180指数は5.99%上昇し、上証50指数は1.89%上昇した。

情報サービス業、文体娯楽業などの新興産業の上昇幅が前にあり、金融、鉱業、不動産などの伝統産業の上昇幅が後に迫っている。

成約から見て。

年初めから3月19日まで、上海深両市の株価は一日に6446億元で取引され、市場の活性度は高い水準を維持しています。

このうち、自然人投資家の取引金額は全部の取引金額の90%ぐらいを占めています。

年初から3月19日まで、自然人投資家はA株の4701億元を大幅に買いました。各種の専門機関投資家はいつも782億元を買いました。

上海株式通の状況から見ると、年初から3月19日まで、投資家は累計で439億元を買っています。

投資家の参加状況から見ると。

年初から3月19日まで、投資家の日平均株価の口座数は10.9万戸である。

特に3月9日から3月19日までの2週間、投資家の日平均株価は17.7万戸で、昨年12月の日平均12.9万戸を新設しました。

年初から3月19日まで、週平均でA株取引口座に参加したのは1970.61万戸で、有効口座の比率は平均13.83%で、昨年12月の2237.75万戸と16.16%に比べて減少しました。

3月13日までに、投資家金融融券のクレジットカードの口座数は630万戸で、昨年末より43万戸増えました。

株式市場の資金面から見ます。

一方、銀証振替資金の純流入は規模が大きい。

年初から3月13日まで、証券会社の取引決済銀証振替の純流入資金は1.18兆元に達し、日平均は263億元に流入した。

一方、融資融券業務は着実に発展しています。

年初から3月16日まで、投資家の日平均融資購入額と上海深株の日平均取引金額の比率は16%前後で、昨年12月の水準と同じです。

3月16日までに、融資融券の残高は1.29兆元で、昨年末より0.26兆元増加しました。

株の見積もりから見ると。

3月19日までに、上海と深センの両市のすべてのA株は平均的な静态の株式益回りの25倍、その中のマザーボードの株式益回りの21倍、中小企业の板の64倍、创业ボードの96倍。

上証50指数と上海深300指数の株平均の株式益率はそれぞれ12倍と16倍で、道指16倍、富時100倍、ドイツDAX 30指数18倍、フランスパリCAC 40指数20倍、日経225指数21倍の評価水準とほぼ同じです。

金融、鉱業、不動産産業の株式益率はそれぞれ11倍、17倍、22倍です。

上海・深セン両市の株価は約700株で100倍を超える。

 

研究発表

しんこう通

鄧_氏によると、過去2年間、証券監督会と関連国際指数会社は積極的な交流と交流を維持しており、各当事者はA株を国際指数に組み入れて、より多くの国際投資家の参加と我が国の資本市場の改革発展を誘致することは互恵共栄のことであるという認識を共有した。

最近、証券監督会はMSCI、富時両指数会社と一部の国際機関投資家と面と向かって交流を行い、相互理解を深めました。そして、A株が関連指数に組み入れられたルールと技術などの問題について十分に交流し、良い効果を得ました。

次のステップでは、SFCは関連部門と一緒に、海外の投資家(QFII)制度をさらに充実させ、上海港通を最適化し、深セン港通を研究し、国際機関投資家の進出と指数の組み入れに関する技術的詳細を積極的に解決し、国際投資家のためにA株式市場に投資することはより便利である。

  

鄧さん

また、証券監督会は、証券会社がインターネット+証券業務を強力に発展させることを奨励し、証券会社が自身の状況と発展戦略とインターネット企業、情報技術システム開発者などの第三者機関と連携して業務提携を展開することを奨励するとともに、証券会社がインターネットを利用して業務革新の過程に現れるコンプライアンス及び情報セキュリティ問題を非常に重視すると表明しました。

現在、市場には業務資格を持たない第三者機関が証券会社のオンライン取引システムとドッキングし、証券ブローカー、投資コンサルティングなどの業務を間接的に展開し、投資家の取引委託情報を保存するケースがあります。

このような行為は、証券監督会及び取引所の業務資格管理、取引委託、情報セキュリティに関する規定に適合していません。一定のリスク潜在的なリスクが存在します。

最近の証券業協会の改訂により発行された「証券会社オンライン証券情報システム技術ガイド」は、証券会社と第三者機関の業務提携行為を規範化させ、良好な市場秩序を構築し、投資者の合法的権益を効果的に保護し、インターネット券業務の健全な発展を促進することに役立つ。

  

特定項目の検査作業に入る

抜き取り検査段階

鄧氏は2月に国務院が「行政審査認可項目の取り消しと調整に関する決定」(国発【2015】11日)を発表し、「証券取引所上場の新たな取引品目の承認」という行政承認項目を取り消すと発表した。このプロジェクトの設定基準は「証券取引所管理弁法」第13条、すなわち「証券取引所上場の新たな証券取引の銘柄は、証券監督会に報告して承認しなければならない」と述べた。

このため、今回は証券取引所に上場した新たな取引品目の承認が取り消されました。ここでの取引の種類は証券取引の種類を指します。

鄧は、証券取引所が株式オプション取引を展開する場合、「証券法」や「先物取引管理条例」などの関連法律法規及び証券監督会が発表した「株式オプション取引パイロット管理弁法」を遵守しなければならないと紹介しました。

上記の規定により、証券取引所に上場するオプションの種類は、証券監督会に承認されなければならない。

鄧_は、「先物取引管理条例」第13条に規定されており、「先物取引所は以下の事項を処理し、国務院先物監督管理機構に承認されなければならない」と規定されており、「上場、中止、キャンセルまたは取引品目の回復」及び「上場、修正または契約終了」が含まれている。

私たちは、先物取引の場所に対して「上場、中止、キャンセル、または取引の品種の回復」を法に基づいて審査することは依然として法律によって証券監督会に与えられた職責であり、証券監督会は厳格に法に基づいて履行すると考えています。

鄧氏によると、国務院の統一的な配置に従い、1月から証券先物業界で「2つの強化、2つの抑制」という特別検査が行われた。

現在、各証券先物経営機関、私募機関、証券資格会計士事務所の自己調査が完了しました。

特定項目の検査は抜き取り検査段階に入り、対象は証券会社、ファンド会社、先物会社、証券投資コンサルティング機関、私募機関、証券資格会計士事務所を含む。


  • 関連記事

人民元の暴騰の7つの原因が明らかになった。

経済のテーマ
|
2015/3/18 13:55:00
7

財経:ユーロは本当に反発しますか?それとも平価を見ます。

経済のテーマ
|
2015/3/17 14:58:00
20

财政减负重塑外贸“马车”

経済のテーマ
|
2015/3/16 13:12:00
25

通貨政策、人民元の為替レートと金利の市場化

経済のテーマ
|
2015/3/15 15:15:00
13

私たちは普通の心を持ちたいです。

経済のテーマ
|
2015/3/14 15:37:00
19
次の文章を読みます

プリント単品の巧さとバッグの組み合わせはあなたを美しく感動させます。

春は百花が満開の季節です。もちろん各種のプリント単品が流行してきます。“花”を身につけて、美しく人を照らします。しかし、プリントの服は着にくいです。小清新、森ガールのスタイルが伝わってきました。