ホームページ >

国務院力推紡紡績など12業界は「外に出る」

2015/5/30 11:41:00 25

国務院、紡績、対外貿易

「中国製造」のために海に出て、より円滑な環境を作るため、国務院はこのほど、「国際生産能力と装備製造協力の推進に関する指導意見」(意見)を発表し、企業の「出て行く」能力とレベルを向上させるよう求めた。

当面及び今後の時期に国際生産能力と装備製造協力を推進する指導的文書として、「意見」は明確にして、発展途上国を重点国別とし、先進国市場を積極的に開拓し、鉄鋼、非鉄、建材、鉄道、電力、化学工業、軽紡、自動車、通信、工事機械、航空宇宙飛行、船舶と海洋工事などを重点業種として、分類して実施し、秩序よく推進する。

「意見」は、国際生産能力と装備の製造協力を推進することは、中国経済の中での高度成長と中高級レベルへの大きな取り組みを維持し、「一帯一路」、中非「三網一化」協力などの重要な戦略の実施に有利であると提出しました。

2020年までに、重点国家の生産能力協力メカニズムと基本的に確立し、一部の重点生産能力協力プロジェクトは明らかな進展を遂げ、若干の海外生産能力協力模範基地を形成するよう努力します。

「意見」は主要任務を確立した。鉄鋼、有色業界の対外生産能力協力を推進し、建材業界の優位生産能力国際協力を展開する。鉄道の「出去」のペースを速め、軌道交通装備の国際市場を開拓する。海外の電力プロジェクトの開発と実施に力を入れる。

軽工業紡織業

国際協力のレベル;海外に工場を設けるなどの方式を通じて、自主ブランドの自動車の国際市場進出を加速し、情報通信業界の国際競争力を高め、工程機械などの製造企業の全世界業務ネットワークの整備を推進し、航空宇宙装備の対外輸出を推進し、船舶と海洋工程装備のハイエンド市場を開拓する。

また、伝統工事請負の優位性を引き続き発揮するとともに、わが国の

資金

を選択します

技術

優位性があり、積極的に「工事請負+融資」、「工事請負+融資+運営」などの協力を展開し、条件のあるプロジェクトは建設・経営・移管(BOT)、政府と社会資本提携(PPP)などの方式を採用することを奨励する。

財政・租税の支援政策を充実させ、優遇貸付の役割を発揮し、金融支援の力を強め、人民元の国際化に積極的な役割を発揮し、融資資金源を拡大し、持分投資源を増やし、輸出信用保険を強化し、完備させる。

中国農業銀行のチーフエコノミスト、向松祚氏は、多くの「一帯一路」の沿線国家がインフラ、国際生産能力、装備製造などの分野で発展の基盤があるため、需要の改善が差し迫っており、中国のハイエンド装備製造業の「出去」を推進し、中国の製造イメージを高めると同時に、一部の有効生産能力を移転し、現在の中国経済が直面している生産能力の過剰問題を解消することができると指摘した。


  • 関連記事

インド政府は紡績輸出を大いに支持している。

政策法規
|
2015/5/28 23:08:00
28

道を借りると東南アジア諸国は先進国の普遍的な恩恵制度の政策を享受することができます。

政策法規
|
2015/5/28 23:02:00
41

韓国は対外投資の総合政策を推進します。

政策法規
|
2015/5/28 19:43:00
36

税率の引き下げによって、国内のアパレルブランドは衝撃を受けた。

政策法規
|
2015/5/28 15:15:00
45

毛皮の服、運動靴の輸入関税は50%下がります。

政策法規
|
2015/5/28 15:10:00
115
次の文章を読みます

品質検査総局がクロスボーダーの発展を促進するための指導文書を発表しました。

品質検査総局はクロスボーダー電子商取引の発展を促進するための指導文書を登場させ、クロスボーダー電子商取引の品質追跡体系を構築する。情報化手段を十分に活用し、組織コードと商品コードを基礎とした電子商取引製品の品質追跡制度を構築する。