ホームページ >

ぜいたく品依存の中国市場戦略が頓挫し業績が低下

2015/9/6 12:02:00 193

ぜいたく品、中国市場、マーケティング戦略

2015年の半ば、あるイタリアのメンズブランド北方区の販売マネージャー陳凱氏は今年のブランドの経営状況を「悪い」と表現した。陳凱氏は記者に、3年前、同ブランドの毎年の複合成長率は約40%~50%だったが、今は10%あればいいと話した。

反腐敗、国内外の差額、海外の贅沢買いブーム、電子商取引の衝撃……これらのありふれた話の原因は多くの贅沢ブランドの暮らしが悪く、株が下落し続け、業績報告書もますます見苦しい。実際、以上は単なる表象的な原因であり、経済成長が減速している今日、多くの贅沢ブランドが単一市場に頼りすぎており、グローバル化の程度が高くなく、リスク抵抗力が劣っているという問題が次々と明らかになっている。

2年前、軽贅沢は流行しており、業績財報はかなり明るく、多くの贅沢品ブランドを「秒殺」したが、露呈した問題はブランドに「魂」が欠けており、ファッションをリードするのではなく、ファッションに追随しており、消費者の忠誠度は高くなく、すぐに捨てられたことだ。

近日中に、香港複数のメディアは、米国の皮具ブランドCoach販売実績が芳しくないため、リース期間が満了していないうちに中環にある店舗を早期に撤退することにした。香港市場で中核小売を撤退させる初のブランドとなった。

Coachの旗艦店は2008年にテナントを開始し、当時は260万香港ドルだったが、2012年に再テナントを開始した時は560万香港ドルに達していたという。さらに外壁広告賃貸料を加えると、価格2008年のほぼ3倍です。しかし、ここ1年以上、さまざまな理由で香港の高級品小売業は「門前の冷遇車が少ない」状況にあり、長い間好転しておらず、中国大陸部市場の牽引に頼ってきた香港の高級品小売業は大きな痛手を受けている。

実際、贅沢品は香港で撤退し、Coachだけではない。LVMHグループ傘下のホヤ時計も香港銅鑼湾ラッセル街にある店舗を閉鎖する計画だという。業界関係者の分析によると、香港はアジアの高級品センターの地位を失いつつあり、LVやGucciなどのブランドを含む複数のブランドが香港の一部店舗を閉鎖したり、連鎖反応を起こしたりする計画だという。

多くの若い消費者にとって、これまでCoachは「入門級の贅沢品」の代表であり、最初のバッグ、財布はほとんどCoachで、周りの友人たちが海外に出て、代理購入が最も多かったのも同ブランドだった。Michaelを含むKors、Kate Spade、MCMなどのブランドが続々と参加しており、業界関係者はこのようなブランドを再び「軽贅沢」と定義し、富品質研究院の周婷院長は「速上速下」という言葉で軽贅沢業の特徴を形容している。


  • 関連記事

イギリスのアパレル類の広告の投入商はファッションを回転して絶えずコードをプラスします

世界一周の視点
|
2015/9/6 10:29:00
200

ジバンシーがニューヨークに旗艦店をオープン新戦場を切り開く

世界一周の視点
|
2015/9/5 14:22:00
143

小売業の機会が複雑で変化に富むインド市場は再び風雲が立ちます。

世界一周の視点
|
2015/9/4 22:23:00
367

贅沢な中古品が人気のある大黒屋は中国に入ります。

世界一周の視点
|
2015/9/4 10:42:00
259

中国人観光客は生まれつきのショッピング狂です。

世界一周の視点
|
2015/9/1 21:18:00
155
次の文章を読みます

成都ショッピングセンターの尚泰百貨は正式に撤退したのは一つだけではないです。

伝統百貨はなぜ続々と成都から撤退したのですか?尚泰の退去は、孤立事件ではない。伝統百貨は集中閉店の波を演出している。伝統百貨はすでに交差点に行きました。次に、詳しい情報を見てみましょう。