ホームページ >

人民元の持続的な切り下げなし基礎部長が手を組んで経済の「地雷」になる。

2016/3/15 21:58:00 20

人民元の切り下げ

第12回全国人民代表大会第4回会議は梅地亜センター多機能庁で記者会見し、中国人民銀行の周小川総裁、副総裁の易綱氏、副総裁兼国家外貨管理局の潘功勝局長、副総裁の範一飛氏が「金融改革と発展」に関する質問に答えた。

第12回全国人民代表大会4回会議ニュースセンターは12日、注目の「スーパー土曜日」を迎えた。

中国中央銀行の総裁、国資委主任及び証監会、銀監会、保監会の三人の主席が次々に登場し、中国経済に対する誤解と心配に応えました。

  

人民元

継続的な切り下げ?

経済の「ハードランディング」のほか、中国経済が空振りした理由については、過去半年で「人民元の下落が続いている」とも述べた。

中国中央銀行の周小川総裁は12日、「国際収支と国内物価の基本面から見て、人民元の持続的な下落は客観的な基礎がない。中国も人民元の切り下げを通じて輸出を促進するという主観的な意思はない」と明らかにした。

  

株式市場

揺れを再現しますか?――思い切って手を出します。

国際金融市場は人民元の下落が予想される形成の原因について、周小川氏は、A株の大幅な揺れは重要な要因だと告白した。

証監会の劉士余主席は12日、対応した。

彼は昨年の政府の「救市」の必要性を認め、今後中国資本市場が完全に失効したら、監督側は断固として手を出すべきだと強調しました。

「登録制」、「救市資金の撤退」など市場心理に影響を与える負の要素についても、彼は雷を切って、今後長い間、「救市資金」の撤退はファッションの早さを強調しました。

  

不動産市場の偽りの繁栄?

金融てこ

中国では十分な投資ルートがないため、「不動産」と「株式市場」は往々にして「ヒョウタンを押して浮き上がった」のです。

「株式市場」は低迷が続いており、移転先の資金はさらにバブルを押し上げるのではないかと懸念されています。

「北上広深」の不動産市場はこのほど大きく膨らんでおり、周小川氏は12日、背後で「頭金貸し」をするのは違法だと明らかにした。

中央銀行はまた、「初付貸付」の融資を提供し、住宅購入のてこを増大させ、住宅ローン政策を突破する行為に打撃を与えると表明しました。

保険投資リスク?

不動産市場以外にも、偽りの繁栄への懸念は保険業にもある。

2015年末までに、中国の保険会社10社は累計3650億元を投資して、複数の上場会社の株を買収しました。

中国保監会の項俊波主席は、持分投資の強化は中国の経済発展の大きな趨勢であると指摘しました。

しかし、彼はまた、少数企業の買収行為が引き起こす可能性のあるリスクに対して警戒心を持っていると述べた。

項俊波は、監督管理措置を強化し、リスク警報とコントロールを強化し、規則の許可と法律法規の枠組みの下で操作することを確保すると約束した。

不良資産リスク?

融資が主に銀行の信用に依存している状況では、株式市場の駆け引きや不動産投資に関わらず、保険の上場や国有企業の改革にかかわらず、リスクが発生したら、銀行にかかわります。

外部の不良資産の上昇に対する懸念について、中国銀監会の尚福林主席は12日、一連の指標を挙げた。中国商業銀行の不良債権率は国際水準より低く、資本利益率は先進国の平均水準よりも優れている。

彼は、銀監会が未然に防止し、「信用リスク、クロス金融商品リスク、流動性リスク、外部リスク」の4つの地雷に力を入れると強調しました。

国有企業改革のリスク?

中国経済の2015年の核心任務は、生産能力、在庫除去を標識とする供給側構造改革である。

しかし、90年代後半には、中国の国有企業改革は多くの従業員を一時帰休させました。

そのため、国有企業の本船改革における態度が懸念されている。

今はもとよりずっと厚くなりました。

中国国家投資委員会の肖亜慶主任は12日、現在の企業管理者は新経済情勢と市場競争の中で、企業の発展、従業員の利益と市場競争などの関係をどのように処理するかについて、把握の能力、コントロールの能力は日増しに成熟してきており、90年代のような状況が現れないと強調しました。


  • 関連記事

中国の経済成長は大幅に減速した。

経済のテーマ
|
2016/3/14 21:15:00
20

新理念は新境地を発展させる「中国方略」をリードします。

経済のテーマ
|
2016/3/13 21:35:00
15

浅い分析の株式市場は大幅に下落して実体経済に対する影響を与えます。

経済のテーマ
|
2016/3/13 14:09:00
22

中国の女性が一番儲かる職業は朝陽産業ですか?

経済のテーマ
|
2016/3/12 16:43:00
183

株価指数と人民元の為替レートの下落が予想される輪番インタラクティブ

経済のテーマ
|
2016/3/12 13:04:00
29
次の文章を読みます

2月の輸出入のダブルダウン外需の情勢は依然として圧力があります。

輸出はまだ回復されていませんが、業界共通の調査結果によると、貿易はまだまだ寒い冬が続いています。企業もだんだん慣れてきたようです。税関総署が公表したデータから見ると、外需の状況にはまだ圧力がある。