ホームページ >

「輸出踏み板」はすでに中国企業が輸出包囲を求める道の一つになっている

2016/5/9 17:08:00 21

靴、中国製、既製靴

2015年には、中国連合部が組織したアフリカの主流メディア視察団が泉州に到着し、見学訪問を行った。361度の会社を見学した後、アフリカのメディア関係者は泉州製造への賛美を表した。“靴のふく品質が非常に良く、しかも価格が安く、安くて良いです。」深圳報道副編集長のスタンスロス・エンゴサ氏は、中国とアフリカの貿易モデルは主に中国からアフリカへの完成品輸出であり、今後さらに深い協力を行い、ザンビアに工場を開設し、現地の経済発展を推進することを望んでいると述べた。

実際、TTP(環太平洋戦略経済パートナー協定、先進国が主要メンバー)交渉が完了した国際貿易の背景には、アフリカを含む「輸出の踏み台」があり、中国企業たちが輸出突破を求める複数の潜在的な経路の1つになっている。例えば北アフリカ北西部に位置するモロッコは、欧州に密着し、北米に近い地理的優位性と、米国と自由貿易協定を持つ唯一のアフリカ諸国の役割を利用して、中国のグローバル製造企業を誘致している。

中国製」、特に巨大な生産能力、輸出志向の製造企業、特にアフリカへの投資にはアフリカ横断の考えがある。公開報道によると、華堅は生産開始当時からエセ最大の輸出企業となり、2015年4月までにエチオピアの工場で384万足を欧米に輸出した既製靴「エゼのために最も不足している外貨4449万ドルを作った」。

2011年8月、エチオピアのメイレス首相は深圳に赴き、ユニバーシアードの開会式に参加した。実際、彼の今回の中国訪問はさらに重要な目的は、中国の労働集約型製造業を祖国に持ち帰り、エセ生産要素の低価格優位性を発揮し、自国の軽工業を発展させ、国内人口の半数近くが失業する問題を解決することである。

経済学者の林毅夫氏の提案のもと、メイレス氏は広東省東莞に赴き、先進経済体のために靴類商品を代理生産する華堅グループを視察し、エゼ氏に投資考察を依頼した。続いて、2011年9月、華堅グループの張華栄会長は招待に応じてエチオピアを視察した。2012年1月に契約し、わずか3カ月で生産を開始した。

華堅靴企業の経営管理に詳しい関係者によると、工場建設後、華堅経営陣は中国で数十人の従業員を現地に連れて行き、アフリカの労働者が「メイドインチャイナ」のワークスタイルやプロセスに精通するまで、アフリカの労働者と中国人従業員を一緒に生活させ、通勤させた。

「華堅のアフリカ工場の内部は壮観で形容できる。労働者たちは整然と生産している。見学した人は、かつて中資企業がこのような情景を持つことができるとは思わなかったと言っていた。アフリカではこのような大規模な現地労働者を雇用している」。また、華堅はアジアのスアベバに工業団地を建設する予定で、アパレル、靴キャップ、電子などの軽工業製造を中心に、総投資額は4億ドル。

  • 関連記事

マッキンゼー2016年報告:中国の消費動向をはっきり見せる

マーケット研究
|
2016/5/8 20:39:00
289

USDA報告:グローバル生産量と在庫が減少しました。

マーケット研究
|
2016/5/6 15:14:00
334

国際反偽連盟は信頼の危機に直面し、極めて困惑している。

マーケット研究
|
2016/5/5 18:52:00
22

中国人観光客はなぜ「外国製品コンプレックス」が強いのですか?

マーケット研究
|
2016/5/3 15:45:00
320

ショッピングモールはまだ狂ったように成長していて、プレッシャーをかけて大仕事をしている

マーケット研究
|
2016/5/2 16:58:00
269
次の文章を読みます

国家紡織ファブリック館:国内の万軒近くのアパレル企業の選択

国家紡織生地館は中国紡織工業連合会によって設立され、中国紡織情報センターなどの関連業界機関が共同で設立した国家級紡績生地サービスプラットフォームです。