ホームページ >

両面インド携帯市場

2021/1/12 12:26:00 85

携帯電話、市場

これは正常です。そして必ずあります。大きな反響を呼んだアップルのサプライチェーンの印刷工場での従業員の抗議事件について、張立の口調は落ち着いていた。このような発展途上国では基本的に似たようなことがあります。彼はまた一言付け加えた。

2020年12月下旬、アップルはインドの工場の一つである横創で現地の従業員から公然と抗議され、過激な行動を取った。地元メディアによると、700万ドル近くの損失をもたらした。その後、地元政府とアップルは相次いで調査に介入しました。携帯電話産業チェーンは発展の見通しを刷っています。また悲観的な感情に覆われています。

2020年までにさかのぼると、携帯電話産業チェーンの現地での発展はあまり順調ではありませんでした。税関カード控除、工場での新冠症例、消費税調整、民族感情などの事件が相次いで現れました。

ただ、中国メーカーの地位は依然として揺るがない。第三者調査機関のCanalysの統計によると、今年のQ 3までに、中国メーカーは今季のスマートフォンの出荷総量の76%を占め、前年比2ポイント上昇した。

変数も現れています。サムスンの現地市場での長期的な蓄積と調整の動きに基づいて、年内にサムスンは現地市場で唯一中国のトップクラスのメーカーではないとして、ついにミニを超えて、一部の四半期の市場販売のチャンピオン席に立ち直しました。アップルは発表されたiPhone SEシリーズなどを通じて、インドで大きな勢いを見せています。

いずれにしても、「品薄」はすべてのメーカーが直面する核心命題となることが多い。多くの業界関係者は21世紀の経済報道に対し、民族感情の影響でマーケティング戦略が調整されているが、旺盛な市場需要はインドの封鎖措置がキャンセルされた後、供給不足がほぼ次の段階を貫いていると述べました。

これも携帯電話の産業チェーンを引きつけてインド市場を軽視しにくい原因のありかです:たとえ新型肺炎の疫病が全世界を席巻する背景の下でも、インドの携帯電話市場の需要は依然として持続的に高い成長の見通しがあります。

インドの表裏両面は、携帯産業チェーンの調整能力を試している。

変数

2020年初頭、インドには3年以上滞在していました。新型肺炎の流行が国内で広がっていると聞いて、すぐに市場の調整が必要だと気づきました。

2020年3月、彼は内部で会議を開き、現地の従業員全員に道を選んであげました。次の全員の給料を受け取るか、半分を切るか、「冬越し」を準備してください。自動的に退職します。後者を選ぶ人に対しては、会社全体で給料を清算します。

やはりチームは半分近くの従業員を退職しました。今振り返ってみると、この選択は正しいと言わざるを得ません。

張立は携帯電話メーカーのインドにあるルートメーカーの一つです。2020年、地元の民族感情が一時騒ぎ立てたため、彼は一年を通じて2 C市場に対して経営投入を展開する勇気がなく、2 B市場に対してだけ過去の投入戦略を継続しました。地元の旺盛な消費意欲の下で、2 Bルートはいい収益を得ましたが、総合的に見るとそんなにきれいではありません。

全体的に影響が大きいです。彼は21世紀の経済報道に対して、2019年には、高額補助金や新たな遊び方がすでに完成して着地し、2020年の果実を受け取るという新しい企画を立てました。

しかし、いったん2 Cプラットフォームへの投入を停止したら、注文があっても、全体のユーザー数は依然として大きな流失があります。「商品を売るだけでなく、ユーザーの量とデータ量も必要です。角度を変えてみると、今年はこの方面に投入していないので、データ量が流失することを意味しています。その前の年は無駄に蓄積されました。」このような相場では、アマゾンなどの地元トップ2 Bのようなパートナーシッププラットフォームの開発力に頼るしかないと述べ、この損失をできるだけ均衡させたいと述べました。

対応の調整も持続的です。「電商プラットフォームで投入を削減しました。2019年に1億元以上投資しました。2020年には数百万元しか投資していません。大幅な縮小に属しています。これも外部の不安定要素の影響を考慮しています。」彼は昨年、インドに駐在する中国の運営チームを続々と帰国させ、インドだけでカスタマーサービスを残したと述べました。

もう一年もインドに帰っていないので、張立は去年5月に現地チームのために管理者を増やして、状況をよく見て、一番早い反応を期待しています。

マーケティングへの投入をある程度減らすことは、中国の携帯電話メーカーの多くが昨年の変動による現地の国民感情の下で対応することでもある。

Counterpointリサーチのシニアアナリスト、Prachir Singhは21世紀の経済報道に対して、横創事件は中国の携帯電話産業チェーンの全体的な投資過程に有限な影響を与えたと分析しています。それでも、インドに携帯産業の生態をさらに建設しているすべてのメーカーにとっては、インドの労働政策にしっかりとフォローし、具体的に実行する必要があるということです。

とはいえ、インド市場の一体は、今もなお世界に目を向け、潜在力の大きいスマートフォン市場であることにある。

品薄になる

インド市場は閉鎖国、税関の短期的な制限による第二四半期の取引低を経験した後、第三四半期に「史上最強」の販売シーズンを迎えました。

調査機関Counterpointの統計によると、2020年第3四半期はインドのスマートフォン市場で過去四半期の出荷量が一番高い。

Prachir Singhは、2020年第3四半期にインドのスマートフォンの出荷台数が同9%増の5300万台に達したと21世紀の経済報告を伝えた。ブランドメーカーの推進に加え、これまで抑えられていた需要が増加している。また、新型肺炎に対する心配から、消費者はオンラインプラットフォームが好きです。

彼は「Diwaliの祝日後の需要量は減少しており、今後2ヶ月の出荷量は正常に回復すると信じています。」

チャネルレベルも明らかに感じられます。張立は21世紀の経済報道に対して、いくつかの重要なルートとの交流を通じて、2020年の一部の月も史上最高の出来高を記録したと伝えました。

ここで説明します。Diwaliはインドの毎年の重要な祝日期間で、普通は10月ぐらいで、中国語は「灯祭り」と呼ばれます。また、これは毎年の電気商が大規模な取引の大月です。成約の活発さは国内の双十一大促期間と似ています。普通この時間の成約は年間の成約の少なくとも1/3の貢献度を占められます。

私のプラットフォームの統計を通じて、小米とレアルはほとんど噴出式の成長と言えます。2020年はほぼ2019年の倍の水準です。彼はさらに分析したが、これは「報復的消費」とは見なされず、一回の需要の集中型買い付けである。

しかし、需要が旺盛な反面、供給不足による「品薄」が、インドのスマートフォン市場下を貫いて半年のキーワードとなっている。

劉揚さんは国内にいますが、最近もインドのパートナーから頻繁に電話を受けています。設備を増やすことを訴えています。

私は飛行機にいたばかりです。150台の設備が欲しいという仲間がいます。一台の機械は20万~30万元ぐらいかかります。彼は21世紀の経済報道について、最近の需要はずっと旺盛だと語っています。

「もちろんバランスを見てみます。携帯電話の需要が大きいからです。しかし、メーカーの供給がそんなに早く追いつけなくて、設備が不足しているだけでなく、原材料も不足しています。それに対して、私の商売は安定しているとしか言えません。爆発的な成長とは言えません。劉揚続氏は、部下に給料を上げた。インドに帰れないので、「すべてを彼らに頼ってすべてのことを処理してもらいたい」と語った。

品薄の原因は多方面です。Counterpointアナリストのドン・チェンはこのほど、21世紀経済に対し、昨年下半期には半導体の生産能力の制限とファーウェイの優先出荷の影響を受け、多くの上流部品が供給不足になり、携帯電話メーカーの四半期需要の増加が部品の需給のバランスをさらに悪化させていると指摘した。

Prachir Singhは、インド市場で供給不足の問題は短期的なものかもしれないと分析し、2021年第1四半期までに収束するとしています。特にDiwali祭り後、需要の変化はOEMメーカーの圧力を徐々に減少させます。

レアル・インドのブランドマーケティング担当の王碩氏は21世紀の経済報道に対し、2020年にはほぼすべての頭の携帯電話メーカーが好調な販売実績を収めていると語った。「中小ブランドのサプライチェーンの管理能力が比較的弱いため、ヘッドブランドのほうが優位になります。そのため、家庭の量は2019年より良くなります。もちろん総合株価の規模は大きく変わりません。」

「2020年realmeはDiwaliの初週で、前年Diwaliの一ヶ月間の販売量を達成しました。」彼は引き続き、レアル2020年のインドでの販売はほぼ倍増したが、サプライチェーンの不足の影響で、2021年のインド携帯市場の成長速度は一般的に減速すると予想されているが、他のAIoT製品の販売も重視されるようになると述べた。

構造が揺れる

確かに、暗流がわき返る。2020年後半のインドのスマートフォン市場では、プレイヤーたちのキャラクターに小さな変化が見られます。

高い需要と多変化民族の情緒の下で、サムスンとリンゴはその中の比較的に明らかな変数です。Counterpointの統計によると、スマートフォンの観点から、サムスンは2020年にQ 3が小米を超えて、2年を経て再びピンオンの座に就いた。広義の電話機から見れば、三星はとっくに第一位に座っています。

Prachir Singhは21世紀の経済報道に対して、サムスンはQ 3で32%のスピードでインドのスマートフォン市場のトップブランドになったと分析しています。これは、最新のメーカーは、2020年の新型肺炎の発生前のレベルを超えて回復しています。この強力なパフォーマンスは複数の戦略の結果であり、効果的なサプライチェーンと新製品を通じて発表され、各種の価格ラインに触れます。同時に、サムスンは積極的にオンラインチャネルに進出して、オンライン販売は史上最高の水準に貢献しました。これもまた第一位の位置を取り戻すのに役立ちます。

ハイエンド市場の変数はアップルから来ています。Canalysの統計によると、第3四半期のアップルはインドで勢いを再現し、二桁の成長を実現し、80万台近くの出荷量を達成しました。

代理店研究ディレクターのRushabh Dochi氏は分析し、「アップルはついにインドに注目を移した。これはすでに直売ネットショップを開設しています。その製品の市場進出戦略にいくつかの新しい角度を与えました。例えば、交換機を利用して購買動機を促進したり、AirPodsとiPhoneを縛って魅力を高めます。しかし、ネット事業者はまだ5 Gのインフラを幅広く展開していないため、消費者は5 Gという新しいiPhoneのキー機能を享受できないため、iPhone 12シリーズは2020年にインドでは販売が難しいということです。アップルはインドで新しいiPhoneのための価格戦略を慎重に検討する必要があります。

Prachir Singhは、iPhone SE 2020とiPhone 11の需要が強力に後押しされ、アップルはハイエンド市場(約400ドル)でリードしており、旗艦製品が発表される前にOnePlus(プラス携帯)を超えていると考えている。

私たちはアップルが2021年に出荷量の増加を目撃すると信じています。アップルはチャネル戦略に積極的に取り組むほか、2020年には世界的に史上最も活発なペースでアップルを発表することを見ています。これはある時点でインドのチャンスに転化します。多くの協力メーカーが着地を加速させるにつれ、インドの現地製造業はペースを速め、インドのiPhoneの引き渡し能力を向上させます。アップルはずっとインドの消費者の憧れのブランドです。彼は21世紀の経済報道を分析しました。

携帯電話大手が競争の中心の一つをインドに向けたのは、現地の需要による駆動に違いない。

王碩氏は、2021年のインド市場は依然として高成長の見通しを示している。これは携帯がインド人が疫病の時を過ごすための必需品になったためで、これはほとんど現地人の日常生活と社交の唯一のルートです。

しかし依然として心配事があります。彼は21世紀の経済報道に対して、「私が今心配しているのは、2021年にはハイエンド製品があまり売れなくなり、みんなの消費力が疫病や経済の影響で弱まるかもしれないということです。」

第三者機関の統計によれば、その端緒が見える。IDC研によると、2020年第3四半期のインドのスマートフォンの平均販売価格は同2%から156ドルに下落し、うち84%は200ドル以下だった。中端市場(200ドル以下)の同時期の減少は、経済の不確実性から、消費者がより高価なスマートフォンにアップグレードしたくないためである。

(文の中に張立、劉揚を仮名とする)

 

  • 関連記事

中国のバイオ製薬子会社と提携:泛子癌早篩事業の商業化加速

専門市場
|
2021/1/9 12:31:00
0

長盈精密新エネルギー自動車業務は再度スピードを上げて、20億元を投資して生産ラインのセットにする寧徳時代を新築します。

専門市場
|
2021/1/6 11:27:00
151

2020:中国の自動車は大いにやりがいがあります。

専門市場
|
2021/1/5 11:34:00
1

不動産融資「供給側改革」が不動産市場の「レバレッジに行く」全面展開

専門市場
|
2021/1/1 9:48:00
0

大慶を越えます!中国は年間6千万トンの大油田を建設しました。

専門市場
|
2020/12/31 10:07:00
1
次の文章を読みます

北京人の車のナンバーは10年の背後にある。

2020年12月7日、北京の小型客車振号政策が実施されてもうすぐ10年になります。北京市交通委員会は正式に「北京市小客」を発表しました。