ファーウェイ再位置づけ:ソフト・ハードウェア大手の進化への道
中国の百年奮闘史には、世界的な企業が誕生した。ファーウェイは間違いなくその中の傑出した代表である。
「2018年末、取締役会は20億ドルを投資してソフトウェア能力を向上させ、5年周期でソフトウェア工学能力をさらに向上させることを決定しました。ソフトウェアの向上を通じて、チップへの依存を減らし、差別化を構築し、私たちもソフトウェア面の機会を見て、投資を増やし、ソフトウェアとサービスの収入比率を向上させます」2021年ファーウェイアナリスト大会で、ファーウェイの徐直軍会長は21世紀の経済報道記者に、ファーウェイはソフトウェア能力を強化すると伝えた。
近年、外部の衝撃に対応する過程で、ファーウェイの文化も進化している。アーキテクチャ、制度面の更新を除いて、業界内で注目されているのは、ファーウェイがハードウェア大手からソフトウェア・ハードウェア大手へと転換していることだ。以火热的鸿蒙为例,鸿蒙对外公布初始,行业内的疑问是:华为真的要做软件了吗?今では、鴻蒙生態の構築を重点的に探究し、ファーウェイもソフトウェア生態を構築する決意をさらに示している。
「ファーウェイはヒル形輪虫のように単遺伝子文化であり、多遺伝子の衝突、多遺伝子の融合による突然変異が必要である。これらの突然変異は潜在力の爆発に有利である」と最近、ファーウェイの声コミュニティが公開した「任総と2020年金メダル従業員代表座談会での演説」で、任正非氏は「ファーウェイ文化は単一遺伝子鎖であり、衝突して変化を促進しなければならない。心の声のコミュニティ、至る所にあるカフェ、ATの任期、専門家委員会の任期制、取締役会/監事会の任期制……すべて単一遺伝子遺伝を変え、エントロピー増加、沈殿、内巻き化を防止する」
ファーウェイはエンジニアリングソフトウェアに長期的な蓄積を持っているが、世界の開発者、消費者C端に直接向かうソフトウェアプラットフォームについては、ファーウェイはまだ模索の道を歩んでいる。
角度を変えて見ると、ファーウェイはソフトウェア分野での革新的なプラスコード、鴻蒙の成長、生態の建設で、ファーウェイのために新しい遺伝子を導入し、逆にファーウェイの内部管理の変革を推進し、組織文化を再構築した。ソフトウェアとハードウェアのさらなる結合の中で、ファーウェイはますます開放的になりつつあり、同時にファーウェイも世界の生態位の中で自己位置づけを再開している。
ファーウェイはハードウェア大手からソフト・ハードウェア大手へと転換している。ビジュアルチャイナ
鴻蒙進化
ファーウェイはかつて分散型基地局の革新的な技術で欧州通信市場を開いたことがあり、現在の携帯電話市場では、ファーウェイは全シーン分散型のオペレーティングシステム鴻蒙を用いて、外部からの一部の圧力に対応している。
随着系统迭代,鸿蒙将逐步应用于华为手机、华为手表、华为智慧屏,以及汽车领域、智能家居当中。今年の重要なノードの1つは、6月2日、ファーウェイが鴻蒙OS HarmonyOS 2.0のバージョンを正式に発表し、初の18モデルのアップグレード可能なモデルを発表すると同時に、ファーウェイも鴻蒙関連のオープンソースプロジェクトを推進していることだ。オーロラビッグデータによると、6月2日にHarmonyOS 2.0がリリースされてから6月15日までの間に、公測版と内測版を統合し、アップグレードユーザーは1800万人を突破した。
チップが阻まれている中で、鴻蒙はファーウェイの携帯電話事業の突破の道であり、ファーウェイがモノのインターネット時代に向けて提案したソリューションでもあり、通信業務から携帯電話業務まで、ファーウェイはまたソフトウェア業務で手を放した。
ファーウェイ消費者業務ソフトウェア部の王成録総裁は、鴻蒙は別のアンドロイドになるのではなく、金物ネットワークオペレーティングシステムだと述べた。「すべてのIoTハードウェア機器搭載システムの問題を1セットのオペレーティングシステムで解決したい。ハードウェアメーカーは異なるハードウェアを生産する際に、新しいシステムのインストールを削減したり、探したりする必要はありません。」王成録氏は、さらに重要なのは、HarmonyOSがすべてのアプリケーション開発者に分散プログラミングフレームワークを提供し、自分がよく知っている高級言語で、1回書いた業務ロジックだけですべてのデバイス上で動作することができ、それによって各孤立デバイス上の生態の共有を最大限に実現することだと考えている。
ファーウェイがこれまで発表した計画によると、2021年には1億台の外部機器が鴻蒙システムに接続されると保守的に推定されているが、今年の全体目標は3億台の鴻蒙機器をカバーすることであり、そのうち2億台のファーウェイ独自機器、鴻蒙生態の市場シェアは16%に達し、16%はファーウェイ内部から提案された重要な「死活線」である。
王成録氏はこれまで記者の取材に対し、オペレーティングシステムを作るのは技術的に難しくなく、生態こそが核心だと述べた。生態に関わる広さ、深さ、複雑さはすべての単一技術をはるかに超えており、また、生態を作るには産業発展の変遷の機会に合わなければ、生態を強くすることも成功しにくく、鴻蒙生態の構築は長期的な戦いになるだろう。
要在万物互联时代中打造操作系统新秩序,建设新生态,挑战也是巨大的,需要庞大的人力和资金资源。Windowsを例にとると、2006年にマイクロソフトが中国でWindows Vistaバージョン、Office System、Exchange Serverを発表した際、当時の幹部は、この3つの製品の総投資額は200億ドルを超えていたと述べた。Windowsの1つのバージョンを更新するには、大量のソフトウェア・ハードウェアを適切に配置し、膨大なユーザー層をサポートし、複数の履歴バージョンを維持する必要があり、いずれも多額の資金を投入する必要があります。例えば、Linuxはオープンソースで無料のオペレーティングシステムだが、世界中の組織がLinux開発に多くの投資を行っている。2008年、Linux財団の研究によると、Linuxコミュニティのリリース版Fedora 9には約108億ドルがかかるという。
ファーウェイも研究開発資源に力を入れている。ファーウェイの消費者ビジネスの舵取りをしている余承東氏は、ファーウェイはすでにHarmonyOSに数十万人の研究開発者と千億元以上の資金を投入していると述べた。鴻蒙はまだ進化を続けており、この持続的な技術と生態の勝負は、新しい物語が始まったばかりだ。
ソフト・ハードウェアの「異種」
鴻蒙オペレーティングシステムのさまざまな戦略をめぐって、ファーウェイは長い間準備をしてきた。一方面是在2016年,华为就开始了操作系统的相关研究;一方で、2019年にファーウェイが急速に集結し、「松湖会戦」がモバイル端の生態系の問題を解決した。
タイムラインは2019年8月のファーウェイ開発者大会に戻った。当時注目されていたHarmonyOSが正式に登場し、ファーウェイの力を出すソフトウェア面での決意を示した。モバイルの生態を構築するには、オペレーティングシステムだけでは十分ではなく、グーグルモバイルサービスのGMSであるHMSに対して、スタートしたばかりだ。HMSの技術を迅速に攻略するために、2ヶ月後の金秋10月、ファーウェイは会社の世界中の2000人以上のエンジニアを集め、ファーウェイの東莞松山湖園区に集結し、迅速に新しい千人のチームを結成して共同開発した。鴻蒙などのソフトウェア全体の従業員を加えると、人数はさらに膨大になる。この「松湖会戦」はファーウェイにとって重要な意義がある。
これまでよく知られていたファーウェイはハードウェアボックス会社で、ファーウェイがOSを開発すると聞いて、外部の疑問は:ファーウェイのソフトウェア能力はいいですか?ファーウェイがソフトウェアに深い蓄積を持っていることを知っている人は少ないが、ソフトウェア能力はシステムソフトウェアに集中しており、ファーウェイ自身のハードウェアと組み合わせて、Bエンドの顧客(キャリアなど)に販売しており、第三者に単独で販売しているわけではない。这一类型的软件在华为内部被称为工程软件,长年以来华为已经培养了强大的软硬件结合能力。
しかし今回、ファーウェイが挑戦するのはCエンド向けのソフトウェアで、これもハードウェアの後、ファーウェイは再びBエンド遺伝子でCエンド製品に挑戦した。BからCに至るまで、ファーウェイのチーム管理、ファーウェイエンジニアの思考転換には、小さな挑戦ではない。これまでにもファーウェイの内部関係者は記者に対し、「これだけ多くの会社が生態系を構築しようとしているが、実はいずれも羽ばたいて帰ってきている。ファーウェイが生態系をやることができるかどうかは、みんなの心の中では太鼓を叩いている」と話した。
あるソフトウェア事業者は21世紀の経済報道記者に、世界にはOSを手がける会社が多いと分析した。例えば、マイクロソフトを代表とするソフトウェア会社は、IBMのハードウェア基盤から脱している。アップルはソフトウェアとハードウェアの結合の最も典型的な会社であり、ハードウェア製品とオペレーティングシステムの一体化は、モバイルソフトウェアとハードウェアの結合の王者である、Androidはソフトウェアを理解しており、モバイルインターネット時代の王と呼ばれ、グーグルにトラフィックをもたらしている。彼ら3人はみな異なる成功を収めている。ファーウェイはハードウェア遺伝子の会社で、オペレーティングシステム分野に進出し、新しいモデルを開く。アップルの壁は言うまでもなく、マイクロソフトはPC端で依然として制覇しており、グーグルは純粋で開放的なトラフィックモデルを歩んできた歴史がなく、ファーウェイがどのように自分の道を歩むかが注目されている。
这场软硬件市场的竞争,华为堪称巨头中的“异类”,面对着强烈的外部影响,华为不得不开启新的转型,边打鼓边奋斗地开辟新的“软”赛道。これはファーウェイが再び自己発掘、自己位置づけを行う過程でもあり、前進の方向はグーグルアップルマイクロソフトモデルを学ぶか、それとも自己構築システムを融合するか、ファーウェイが答えを出すのを待っている。対照的に、マイクロソフト、グーグル、アップルは歴史的に大きな転換期を迎えているが、ファーウェイのように複雑で苦しい内外情勢に直面していることは珍しい。
転換は激しく、間髪入れず、ハードウェア遺伝子にソフトウェアの新能力を加え、ファーウェイは新たな脱皮の中にある。
どんな傑出した世界的な企業でも、苦難を経験しなければならない。私たちは、どんな困難があっても中国企業の革新的創造を阻むことはできず、新たな偉大な征途の中で、より多くのファーウェイが中華大地に出現すると信じている。
- 関連記事
- 市場の展望 | 市場観察:紡績企業の将来の消費市場に対する自信は比較的に慎重である
- 相場分析 | 行情分析:短线棉纱期货走强幅度大于棉花主要受中美互降关税影响
- 私は暴露したいです | 中東欧国家博覧会及び国際消費財博覧会が寧波で開催
- 相場分析 | 相場分析:短糸綿糸先物の強さは綿花より大きい主に中米相互関税の影響を受ける
- 協会の動き | 協会動態:2025年中国化学繊維協会アクリル分会年次総会が江蘇省東海で開催
- 標準品質 | 標準品質:情報化部が2025年第7号標準リスト公告を発表
- 業界透析 | 注目:ニット業界の2025年第1四半期の経済運行データの簡単な分析
- 国内データ | 業界データ:2025年第1四半期の中国アパレル業界の経済運営分析
- 今日のオファー | 市場観察:最近の関税などの政策の好調により、綿入れ価格は緩やかな回復傾向にあると予想される
- 産業クラスター | 産業クラスター:祁門県電力加持服装産業のグレードアップ「バタフライ」
- ARJ 21からC 919まで:中国の「大飛行機」鵬は万里を挙げます。
- 製造から智造まで:中国の奇跡を証明します。
- 626中国服ブランド生放送日西平梅開二度
- 古着市場:中国はどうやって千億規模の古着産業チェーンを突破しますか?
- 対外貿易の新業態の発展を加速させ、国境を越えた電気商家の歓迎政策が好
- 模範となる力で新しい前途を明るく照らす!これらの紡績人、末端の党組織は全国の「二優一」表彰を獲得しました。
- 中国服装協会の国風専門委員会(漢服)準備会は杭で開催されます。
- 国人服飾董事長兼総経理の高新栄は「経開範」という栄誉称号を授与されました。
- 下着市場のデータ分析及び業界の競争パターン及び市場シェア
- 2021「共創生」手作りアパレル産業インターネット生態大会が盛大に開幕しました。