ホームページ >

新疆紡績:資源政策の優勢により、産業チェーンの建設を強化する。

2010/8/5 22:28:00 73

紡績政策

  綿はいつも新疆の基幹産業です。毎回綿を収める季節は、天山の南北に高くそびえる綿花の上に、まるで各民族の綿農絵就の一枚の美しい絵巻のようです。近年、新疆の紡績産業の急速な発展はこれらの美しい絵巻に花を添えた。


2009年末までに、新疆紡織業は全部で400万錠、コップ回し紡績9万頭を持っています。綿紡績の生産能力は全国西部12省区市の第一、全国第6位にあります。綿紡績の生産量は40万トンで、その中の精梳紡績の生産量は32%ぐらいで、全国平均水準を大きく上回っています。綿粕、粘繊維の生産能力はそれぞれ60万トン、40万トンに達して、全国の50%と20%を占めています。国家が昨年発表した「紡織工業調整と振興計画」は「新疆上質綿糸、綿布と綿織物生産基地」の建設を提案し、新疆紡織工業の更なる発展の方向を示しました。


上下心を一つにして有利な政策支持を提供する。


去年は新疆ウイグル自治区の紡績業界の発展が困難な年でした。金融危機昨年はまた新疆紡績業が重要な発展を遂げた年であり、これは主に国家の「紡織工業調整と振興計画」の登場によるものである。「計画」では、中西部地区に資源優勢を発揮するよう奨励し、産業移転を積極的に受け、紡織服装加工基地を発展させ、東中西部の優勢補完的な地域配置を形成し、低レベルの生産能力の移転と拡張を厳重に防ぐと指摘しました。


さらに新疆の紡績産業を喜ばせたのは、「企画」は新疆に対して、「内陸と新疆の協力を強化し、新疆の優良品質の綿糸、綿布と綿織物の生産基地を建設する」と明確に打ち出しました。大企業集団がその産業チェーンの一端を新疆に移して発展させ、区域を跨いで下流に緊密に連絡し、共同発展する産業チェーンを構築し、新疆を大陸から中央アジアひいてはヨーロッパに向かう織物服装輸出加工基地と区域性国際貿易センターに建設することを支持する。この戦略的計画は新疆紡織工業の発展に千載一遇の歴史的チャンスを与えた。


新疆の優良品質の綿糸、綿布と綿織物生産拠点の建設、綿糸の長距離輸送コストが高止まりしない難題を解決し、2009年9月、中央政府はまた新疆綿紡織企業の疆綿紡績輸送費用に対して一トン当たり400元の補助金を与えることを決定しました。「計画」及び一連の政策措置の推進により、2009年に新疆紡績業は一挙に黒字になり、2.5億元以上の利益を得た。


新疆自治区党委員会常務委員、自治区の倉庫熱西・買合蘇副主席は、「『紡織工業調整と振興計画』は区域配置の最適化、産業移転の受け入れなどの面で新疆紡織工業に対して明確な要求を行い、新疆紡績業の発展に貴重な機会を提供した。新疆は国家関連部門委員会との交流と協調を強化し、各政策措置を積極的に実行し、紡績加工産業が中西部地区に移転する政策チャンスを掴んで、産業優勢と国内外の販売ルートを持つ大企業グループを積極的に推進し、誘導し、産業チェーンの先端を新疆に移し、紡績加工基地を建設し、紡績産業を新疆工業経済成長の新たなハイライトとします。


「計画」を実際のところに落とすために、新疆紡織業管理事務室は実際と結びつけて、「新疆紡織工業振興計画案」をタイムリーに作成し、自治区の「構造調整、成長維持、就業促進、安定維持」の要求に従って、企業の生産経営における困難と問題解決に積極的に協力しています。銀行管理の調整の下、2009年上半期に、地方10社の重点監視繊維企業は関連商業銀行と政策性銀行の流動資金ローンを3.48億元獲得し、ある程度資金の圧力を緩和しました。


強綿産業を大々的に行うため、紡績工業の発展をさらに推進するために、新疆建設兵団は2009年から2010年までの間に、兵団の本級は全部で1億元の特別資金を手配して綿紡績基地の建設を支持し、綿紡錘を新たに増加させて100万元の補助を与え、機織、捺染、服装生産企業にも適切な補助を与えます。2010年上半期、新疆天盛実業有限公司、図木舒克前海綿紡績有限公司とアラル天豊紡織有限公司は奨励条件に達し、それぞれ賞金1075万元、335万元、218万元を獲得しました。


強力な優遇政策は兵団紡績業の発展速度を加速した。ここ数年来、国内外の有名な紡績グループは江蘇華芳グループ、浙江雄峰グループ、弘生グループとサウジアラビア阿吉蘭グループなど次々と石河子開発区に定着しました。現在、石河子開発区はすでにわが国西部最大の綿紡績産業基地として建設されました。2009年末までに、石河子紡織城の綿紡績の規模はすでに150万錠に達して、気流は1.8万頭紡ぐ。今年、石河子はまた綿紡の規模の50万錠以上を新たに増加して、年末の綿紡績の能力は200万錠を突破します。


上下心が一致しているため、措置がよく、新疆紡績業界は昨年3四半期から回復的な成長を見せており、経済効果は着実に回復している。紡績3大主導製品の綿糸、綿粕、ゴム繊維はそれぞれ0.65%、45%、12%伸び、製品の総合生産販売率は96.37%に達しています。今年の第一四半期に、新疆紡織工業の生産経営は引き続き好姿勢を維持しており、綿糸の生産量は同28.1%伸び、精櫛紡糸の生産量は26.02%伸び、化学繊維は144.4%伸び、綿粕の生産量は58.9%伸びた。主要営業業務収入は同77.4%伸び、全疆規模以上の紡績工業は1.91億元の利益を実現し、同3.38億元の減損を達成した。


優勢産業群を構築して凝集効果を実現する。


優勢な紡織産業群を形成するために、新疆は紡織原料資源の区域分布特徴によって、区位優勢、資源優勢、生産能力によって優強企業に集中する原則に従い、新疆紡織工業振興計画案において、「二城」(石河子、阿克蘇)、「七園」(奎屯、库爾勒、カシカシュガル、博楽、笛図壁、沙雅、巴楚)、「一中心」、「一中心」の繊維を導入し、「第一中心」(貿易発展機構を導入して、「第二城」を導入して、「第二城、「第二城」を導入して、「第二城」を導入して、「第二城」、第二城、「第二城」、「第二城、第二城」基幹企業の育成とプロジェクト、関連産業の集中と組み合わせを促進し、集中度が高く、関連度が高く、競争力が強い園区の基幹産業群と地域特色経済を形成し、新疆紡織工業を推進する強い「エンジン」になる。


国家紡織工業の調整と振興計画の発表は、内陸綿紡企業の新疆進出のペースを加速させたに違いない。一時期以来、特に今年に入ってから、浙江、上海、江蘇、山東などの省市の多くの内陸綿紡企業及び海外綿紡企業が続々と新疆に進出しました。


4月下旬、寧波ヤゴール(12.02、-0.09、-0.74%)日中紡織捺染有限公司はアーバード県人民政府と提携契約を結び、2億元を投資し、アーバード県工業園区に5万錠の緊密紡績及び3万錠の倍撚りプロジェクトを新たに建設し、6月に建設を開始する予定で、2011年10月に生産を開始する予定です。


4月26日、阿克蘇工業園区内で、上海百金集団阿克蘇金疆化繊有限公司の年産9.5万トンの綿の粕プロジェクトの基礎を定めた式典が盛大に行われました。この会社は上海百金化工集団有限公司が自身の化工生産の優位性に合わせて、産業チェーンを向上させ、産業規模を拡大するために、新疆阿克蘇市で化繊産業を発展させ、綿の粕業務を展開して新たに設立された子会社です。{pageubreak}


4月28日、浙江ワビルホールディングス株式会社石河子ワビル繊維染色プロジェクトは石河子開発区北工業園区で建設を開始しました。このプロジェクトの総投資額は1.25億元で、今年10月に生産開始する予定です。


5月6日、浙江ワビルホールディングスは新疆のアーバード県で2000万元を投資して、2万錠の色紡績技術改革プロジェクトの幕を開けました。{pageubreak}


5月20日、浙江佳利投資集団健鷹紡織有限公司は1.1億元の第二期5万錠の綿紡績プロジェクトを投資して正式にアクス地区トクス県に定着しました。同社の第一期3万錠の紡績プロジェクトはすでに2007年にこの県で生産を始めています。第二期の5万錠プロジェクトが完成した後、規模は8万錠に達し、総投資額は2.1億元になります。同日、四川金泰紡織集団が2.2億元を投資した10万錠の紡績プロジェクトも手をつないでトクス県…


国内外の繊維有名企業がどんどん進出するにつれて、新疆は中国の紡織産業の階段次移転の目標地と投資の“熱土”になりました。これらの企業の綿紡績の規模は再編や新築によって260万錠に達し、新疆の総規模の65%を占めています。新疆溢達、阿克蘇巨鷹、新疆魯泰、新疆雅戈爾、香港相互利益、沙特阿吉蘭公司などの有名な企業の進出によって、新疆紡織業は区域を越えて、上下階に緊密に連絡する産業チェーンを形成し、新疆紡織企業が国内外市場競争に参加する能力を高めました。


自治区紡織業界管理弁公室計画発展処の範志宏処長は「産業の集積は資金、技術、ブランドの集積をもたらすに違いない。これは新疆紡織工業の急速な発展と競争力の持続的な向上に良好な条件を作り出した。最終的に新疆ウイグル自治区を内地に依拠し、中央アジア、ひいてはヨーロッパの織物服装加工基地と地域性国際貿易センターに建設することを実現しました。


短所を避け、産業チェーンを改善する。


中国紡織工業協会の副会長で、中国綿紡織業協会の徐文英会長は、新疆は中国の綿大省でありながら、綿の品質がよく、他の地域と比べられないほどの優位性を持っていると指摘しました。しかし、その発展を制約する三大劣勢も存在しています。まず、新疆の現地では初めて加工した綿糸製品しかないです。長距離運送は必ず本上昇をもたらします。自然に価格優勢が失われます。二、新疆紡織業界の技術力が弱くて、これも新疆ウイグル自治区紡織業界がなかなか自彊できない根本的な要素です。三、新疆紡織業の産業チェーンが短すぎて、大部分の企業は産業チェーンの初級段階に留まります。


徐文英の一番の分析は新疆ウイグル自治区紡績業に現在存在する最も主要な問題を指摘しています。例えば、発展中の石河子市の紡績業は紡錘の規模が西部第一位になりましたが、製品構造は単一紡績を中心として、年間織布は500万メートルしかないです。


範志宏氏は新疆紡織業界の飛躍的な発展を実現したいと述べ、「われわれは投資誘致力を強め、より多くの有名な紡織企業が疆に投資し、区域を超えて、上下の結合、共同発展の産業チェーンを構築したい」と述べました。


このため、石河子市は引き続き不動のまま産業の進級のペースを速めています。弘生家紡公司が石河子に定着した後、2009年にまた色織布技術を導入し、石河子家庭用紡績品ゼロの突破を実現しました。2009年、天盛公司は石河子開発区北工業園区で年産6万トンのタオル、1億米色の織物、2万トンのニット生地プロジェクトを建設しました。今年、山東如意集団は2億元を投資して、開発区で年間150万セットの高級スーツの生産ラインを建設します。浙江ワビルホールディングスは1.16億元を投資し、年間2万トンの繊維染色プロジェクトを石河子北工業園区で建設を開始し、10月に生産を開始します。このプロジェクトは新疆の色紡業の空白を埋める予定です。


石河子市経済技術開発区管理委員会の孟憲鋒副主任によると、石河子ワビル繊維染色プロジェクトの建設は新疆ウイグル自治区の色紡績業の空白を埋めるだけでなく、石河子綿紡績産業チェーンを延長し、綿紡績製品の付加価値を高め、綿紡績産業構造を調整し、綿紡績業の核心競争力を高めることに重要な意義を持っている。


石河子モービル繊維有限公司の黄建軍総経理は記者に、中国の繊維企業の中では近年まれにいくつかの企業があります。彼らの「秘密兵器」は彼らの独特な色染技術にあります。色紡績の技術は伝統的な筒紗、布染めと服装染色と違って、現代、環境保護、ファッションの新型染色生産技術であり、国家紡績業界に公認されている新型エコ省エネプロジェクトです。


ワビルホールディングスは先進技術で逆境に打ち勝った経験により、新疆紡績産業に科学技術の産業発展過程における重要な役割をより明確に見せました。このため、彼らはさらに産学研連合を強化し、紡績産学研連合開発模範基地の建設を推進し、紡績学院、科学研究院と企業のそれぞれの優位を十分に発揮し、新材料、新技術、新装備、情報化などの面で協力しています。


2009年、新疆芳婷公司は自治区産学研連合開発模範基地として確定されました。新疆大学、新疆紡科院はアゴア、新疆金塔公司、伊力金鷹公司などの企業と共同で行った新製品の研究開発、新技術の普及応用などのプロジェクトと新しい成果をあげました。


同年、新疆紡績業界はまた自治区の特別資金183万元を獲得し、マーナス澳洋公司の高白度接着繊維、天山毛織会社のカシミア微小懸濁液染色技術、芳婷公司の有機綿シリーズ服装製品、アゴア公司のレース有機糸などの産業技術の進歩に強い牽引作用を持つプロジェクトの開発に用いられています。

  • 関連記事

中国网购服装的分水年?

市場のテーマ
|
2010/8/5 22:27:00
102

被倒逼的企业和被倒逼的政策

市場のテーマ
|
2010/8/5 22:17:00
56

孫瑞哲:紡績の省エネルギー排出削減には効果がある必要がある。

市場のテーマ
|
2010/8/5 22:13:00
59

紡績の「5輪の金花」を市場に刮目させる。

市場のテーマ
|
2010/8/5 22:09:00
70

浙江省湖州紡績産業は次第に効果があります。

市場のテーマ
|
2010/8/5 21:53:00
50
次の文章を読みます

中国繊維輸出企業が福音書を持ってきましたか?

今回アメリカの衆院で可決された立法は製造業強化法案で、雑関税法案(MTB)とも呼ばれる。この法案は639項のアメリカで生産できない輸入品に対して関税を徴収したいです。その中で恩恵を受ける項目は合成繊維、環境保護袋、化学製品、除草剤及びカシミヤなどの生産過程で使われる原料や製品を含みます。化学、製薬、紡績、電子及び自動車製造などの業界に対して異なる程度の利益があります。