ホームページ >

中華少数民族のきらびやかで美しい靴文化

2012/3/27 9:36:00 20

地域の民族の煌びやかで美しい靴の文化


少数民族のいろいろな靴


伝統文化の中で、

靴の文化

の地位が高く、古典の古典から靴の規定が厳しくて真面目なことが分かります。

沈徳潜水の『古詩源』には、「行は必ず正を踏む。幸運を抱くことはない」と書かれています。

靴の同人の道徳観念が密接に関連していることを説明します。

「礼記・曲礼」では、「君子」が食事をするという規定が今も文化的教養のある家庭で重要な「裁判訓」となっています。


中国少数民族靴文化概説


我が国の少数民族は祖国の大きな川の南北に生息しています。雪に凍りついた白頭山から亜熱帯気候の南にかけて、各民族は自然との戦いの中で、自分を保護し、生活を美化するために、現地で靴を作る生存能力を身につけました。

各民族は動物革、植物草木、手織りなどの地域独特の

材料

綺麗でカラフルな中華靴文化を創造し、各靴はその民族の知恵と才覚を凝集し、民族感情と審美意識を体現しています。


東北、西北の少数民族の原始社会は狩猟を主とし、「肉を食べ、皮を着る」という動物皮革の資源をたくさん持っています。

我が国の西域地区の少数民族に位置して、4千年前に革で靴をつくって、春秋戦国時代(紀元前302年)になって、少数民族は革の皮で靴の技術をつくって趙国武霊王から中原に導入して、漢族は靴を履き始めます。

今まで我が国の西部、西北部、東北部のモンゴル族、チベット族、ウイグル族、ウズベク族、錫百族、オレンゲ族の約16の少数民族は相変わらず動物の革を靴の主要な材料としています。

オロン春秋とオウェック族の習慣は子皮で靴を作ります。靴の表面に鹿や熊や花の模様が飾られています。簡潔で明るい模様です。

彼らの一生に付き添うだけではなくて、人が死んだ後に、横切る革靴はまだ棺おけに入れて副葬します。

ダルコノウ族は「キガミ」という革の靴を愛用していますが、一般的に捕獲された灰色のネズミや_の皮で靴を作り、様々な幾何学模様を刺繍していて、美しくて軽やかに見えます。

ウズベク族が履いている靴は羊の皮でできていて、軽くて暖かいです。

靴は錫佰族の礼儀と密接に関連しています。錫佰族は赤い、青い、緑などの色の皮で靴の表面を作って、花の刺繍をしています。毎年大晦日になると、人々は靴を外に出して、初二になってやっと回収します。

ロシア族は「玉帯克」の皮靴を履いて馬の皮で作っていますが、高価な靴は赤く染まった野馬の皮を使っています。

ヘル哲族は昔から漁猟に従事していました。人々はよく熟した懐頭魚、哲羅魚と犬の魚の皮を使って、魚の皮靴を作りました。靴の筒は普通高さ30センチで、靴の中に草を埋めた後、魚の皮で小足にくくりつけて、寒さに強くて快適です。

チベット族の靴は多く馬の皮や羊の皮を使って作って、硬い底の柔らかい手伝い、ブーツの筒の中はウールの紡績の_に合わせて、筒の後ろの部分は10センチの長い開口があります。


我が国の少数民族の各種の靴の装飾の中で、織物を使います。

靴の材料

布靴の用途は最も広くて、装飾が最も華麗で、文化が最も豊かです。

布靴はまたデザインの花柄、刺繍の図案、実用的な機能が融合した民族工芸品、民間の観賞品と日用の服飾品です。

全国の各省都の中には、普米族、布依族、ミャオ族、土家族、シェ族、毛南族、イ族など20余りの少数民族が常に着ています。

チタン族の女性靴のような配色が上品で、靴の先にチェックを入れて、刺繍の模様は抽象的で具象の図形と結びついています。本民族の粗放雅で細やかな二重の風格を表しています。

また、チワン族の女性はヒモがついた刺繍靴を愛用しています。彼女たちは色の糸で靴の先に人物と植物の花の葉を刺繍して、自然と靴の装飾の中で一体化させます。

水族の刺繍靴は全部刺繍のセットで、幾何模様の頭と尾が繋がっています。かかとの部分は花模様を補っています。工芸は精巧で美しくて、針法の変化は多様です。

多雨多湿の環境に適応するために、器用な水族人はまた「者華」と呼ばれるステッチの靴を履いています。この靴のアッパーも糸で縫って、桐油を塗っています。靴の底には17本の平頭の鉄くぎがあります。濡れたり滑り止めたりして、天気が三日も晴れていない貴州地区ではぬかるみの山道が適しています。

トン族の布靴は多く刺繍して、なめらかでよく変わる植物の紋様があって、トン族の女の子の活発さ、きめ細かい気持ちを表現しました。

ナシ族の刺繍の布靴は大紅幅で口に沿うことが好きで、靴の手伝いは色彩の糸で鮮やかで美しい鳥の草花を刺繍して、この民族の“天地と私の共生”の古い質朴な哲理を体現しています。

ダウロ族布靴は典型的な梁靴で、双梁は黒い布を包んで、青い靴の手伝いの上で刺繍して色の花卉があって、靴の先は靴の底を飛び出して普通は3センチメートルぐらいで、形が珍しくて、実用的な価値は高くて、野外に適応して走ります。

イ族の花靴は勾引靴に属して、靴の先の部分は靴の底の上で勾留して帰って、農地と雑草の生い茂る作業環境に適応します。

暗い色の靴の手伝いの上で刺繍する紋様の色は組み合わせて質素で、図案の動感は強烈で、遠く見るのは花で、近く花は鳥で、味わい深くて、イ族の女性が生活を心から愛して、積極的に向上する品格を体現しています。

少数民族の花靴の中で、漢族が最も熟知しているのは満州族の高底靴です。この靴の装飾は「鉢植え靴」とも言われています。その高い底は靴の底の真ん中にあります。

このような高い底の源は満族の先人が山に登って食べ物を採集する時で、蛇に噛まれないように靴の底に木を縛り付けて、その後だんだん高い底の靴になりました。

このような高い底の靴は身なりの人の体つきを細長くならせて、歩くのが更に優美で美しくて、同時に高い底の靴はチャイナドレスとつり合って使うのが更に利益があって、長いチャイナドレスをモップにならないようにして、さらに足を覆い隠します。


少数民族靴文化の部分は横線を中心に全国55の民族靴類の逸品を展示し、中華各民族のきらびやかで美しい靴文化を集中的に反映しています。

  • 関連記事

ハイヒールの人生哲学

特定のテーマを紹介する
|
2012/3/26 17:16:00
34

健康の常識:女性のあめの友達はどれらのハイヒールを選ぶことができますか?

特定のテーマを紹介する
|
2012/3/26 16:59:00
31

オーシャンの非凡な体の成功ブランドのマーケティングの背後に解読されます。

特定のテーマを紹介する
|
2012/3/26 13:22:00
21

靴を買うのは常識です。正しい靴を四つ買います。

特定のテーマを紹介する
|
2012/3/26 11:57:00
32

健康小常識:子供用ガスケット付き運動靴の注意事項

特定のテーマを紹介する
|
2012/3/26 11:43:00
47
次の文章を読みます

中国服装業:新しい環境の下で脱皮を実現する。

カラフルなファッション、アイデアが次々と出てくるデザイン、目を離すことのできない秀場…第20回中国国際服装博覧会の現場では、経済危機の跡が見えないようでにぎやかです。